Goo・ちょき・パーで、なに作ろう!

定年退職してしまいましたが、再任用でまだまだ老後の蓄えをしなくてはなりません。それでも悔いのない人生にしたいと思います。

ブドウの剪定作業!

2008年03月06日 10時19分03秒 | Weblog



ブドウ作りは初めてでしたが、収量も多くて満足でした!来年の為にも、ちゃんと管理しなきゃ!と剪定作業をしました。



 

冬の間、すっかり葉を落としたブドウです。さてと、どこから手を着けるやら。

 

枝は、夏の間、伸びに伸びきったままです。ちょっと切るのが勿体ない気もします。

 

剪定の時期は、1~2月の間の最も寒い時期、樹液がまだ動かない冬の間が適期です。



 

剪定の場所は、主軸の枝から2~3芽を残して、バッサリなのですが、ちょっと切るのが勿体ないと思ってしまいます。”泣いてバシャクを切る?”

 

剪定先も、芽の際から2センチ辺りで、バッサリと~。

 

芽に近づきすぎて切ると、枯れ込みでその芽がダメになる可能性があるからです。

 

これで、全ての枝が、スッキリとなりました。

 

今年の夏も、たくさんのブドウが実りますように。m(_ _)m



最後に、投票ボタンを、『ポチッ!』とお願いします。 

お願いイイネなら、『熊本情報』をクリックして、投票して下さい。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

 ランキングに参加中です。

現在 熊本県内 10~クリックして応援お願いします!

ジャンル:
ウェブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿