差塩と趣味の世界

故郷 福島差塩の想い出と徒然なる盆栽奮闘記

営巣放棄・スズメ夫婦

2024年07月08日 | うんちく・小ネタ

 例年シジュウカラ夫婦が子育てに使っていた庭の巣箱、今年は珍しくスズメ夫婦が営巣を試みてくれた(以前にも記した)。しばらく巣材をせっせと運び込んでいたが、突然寄りつかなくなってしまった。また戻ってくるかと様子を見たがその気配もない。スズメは、シジュウカラなどと違って年に2~3回雛を育てるというのでしばらく待ったが、果たしてどうしたものか。今季は諦めようか。巣箱を掃除して来年を待つことにしようか。

 人家周りで生活している雀たち人様には慣れそうにもと思うのだが、さにあらずもっとも警戒心の強い鳥である。人様に舌切り雀の話ではないがいじめられてきた歴史があり、その警戒心が遺伝子の中に組み込まれているのかな。庭でうろうろしている様に耐えがたいものだったのだろう。

 金銀財宝の入った葛籠のプレゼントを夢見ていたが、、、、。

 さて、今日は、集いの夕涼み会、準備もあるので早めに出かけようか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。