「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

乗降客の特徴を分析することが大事!

2019-11-23 13:59:37 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

==================================================

【心に刻んでおきたい言葉】

多店舗展開しているケーキ店がある。出店候補地の鉄道の駅の乗降客数を入念に調査し、乗降客数がかなり多いので出店したのだが、売上が伸びないと言う失敗を経験した。ただ単に人数が多いか少ないかの分析だけでは不十分だったのだ。

         ~状況分析力<その23>~

==================================================

【本文】

■乗降客の特徴を分析することが大事!■

学生アルバイトなどを使い、駅で乗降客数を調査している光景を見ることがある。

使う道具はカウンターだけだ。

ただ単に、乗降客数だけを分析してもマーケティング調査にはならないと思う。

多店舗展開しているあるケーキ店がかなり初期の頃だったが、乗降客数が多いと言うので駅前に出店したが売上はさっぱりだったと言う苦い経験を持っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間帯別乗降客数を把握しなければならない。

老若男女別の乗降客数を把握しなければならない。

中高年ビジネスマンや病院通いなどの老人がケーキを購入する確率は低いと思われる。

新興住宅やマンションの多い街で、大勢のママさんが乗降する駅なら子供にケーキを買って帰る確率が高いからきっと売上に貢献してくれる。


        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■「表彰状」の乱発に挑戦して... | トップ | 全員精鋭化に挑戦すべき! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事