「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

社員満足を高めることが経営革新の土台になる!

2018-11-26 16:59:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

=================================================

【心に刻んでおきたい言葉】

お客様といい関係を構築することはとても重要だ。だが、社員同士、あるいは上から下までいい人間関係でなければお客様とよい関係を構築することは難しい。社員満足を高めることが経営革新の土台になるとおもう。

         ~経営革新力<その26>~

=================================================

【本文】

■社員満足を高めることが経営革新の土台になる!■

「社員は宝」と言ってみたり、「社員はパートナー」などと持ち上げる経営者がいる。

しかし、やっていることと言えば、社員から労働を搾取することばかりだ。

人件費を極力抑えることは悪いことではないが、その手段がいけない。

ブラック企業が繁栄することなどありえないことを経営者は認識すべきだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北関東で絶大な人気を誇っているのが「ばんどう太郎」と言うファミリーレストランだ。

店舗には女将さんがいてファミリーやグループのお客様を温かく迎えてくれ、店内に入ればスタッフが元気な声で歓迎してくれる。

全店を休みにして全員参加の慰労パーティを開催するのだが、社長も幹部もこの日ばかりは黒子に徹して社員に感謝し、功労者を表彰するから社員のモチベーションはまた上がる。

社長以下幹部が社員を常に大事にし、社員満足が高いから何をやっても経営革新がことごとくうまくいくのだ。

         = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンキッチンで調理され... | トップ | どんな客層をターゲットにす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事