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営業の初対面では相手のことを話題に親近感を醸成せよ!

2023-07-10 05:42:13 | Weblog
鈴虫が泣いています。
 
このブログをお気に入りに!

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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

 

初めて営業で伺った会社で運良く応接室に通されて「ステージセット」をゲットできたなら、主に相手の会社のことを話題にして話すことだ。

 

そうすれば話が弾み、お互いに親密感が湧く。

 

本来の営業の話は“さわり”だけにし、次回のアポを取って今日は帰ることだ。

 

~対人影響力<その10>~

 

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【本文】

 

■営業の初対面では相手のことを話題に親近感を醸成せよ!■

 

新入社員も3ヶ月が過ぎたが、五月病を回避できただろうか。

 

社内研修を終えて営業マンも外回りをさせられる時期になり、教育訓練の延長として、一人で飛び込み営業をさせる会社もある。

 

飛び込み営業で門前払いが続くと疲れがどっと出る。

 

営業日報を書かなければならないが、門前払いだけでは日報も書けない。

 

気を取り直してと飛び込み営業を続けていたところ、運良く応接室に通されて「ステージセット」をゲットできた。

 

嬉しさのあまり、営業資料を広げて営業トークをやり始めてはならない。

 

相手のことを話題にして「すばらしい」を連発しながら持ち上げれば、話が弾み、お互いに親近感が湧き、相手の会社の問題点や課題を聞きだすことができよう。

 

対人影響力を発揮できたなら、大成功だから今日は次回のアポを取って帰ることだ。

 

次回は提案書を持参して訪問することできっと主導権を取ることができるはずだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

 
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