このブログをお気に入りに!
==================================================
==================================================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【はじめに】
どんな老舗企業も時代の変化に合わせて自己変革しなければ生き残ることはではできない。
自己変革が苦手だったためにどれほど多くの老舗企業が消滅していったことか。
全て、経営者の意思決定力に掛かっていると言っても過言ではない。
~経営管理力<その23>~
================================
【本文】
■老舗企業と言えども脱皮できなければ消滅します!■
蛇は何度も脱皮を繰り返しながら成長していく。
それゆえ脱皮できない蛇は死んでしまうそうだ。
企業も時代の変化に合わせて自己変革していかなければ生き残ることはできない。
ダイエーもカネボウも時代の変化に合わせて自己変革することができなかった。
かつて一世を風靡していた一部の家電メーカーも変化対応力がないため消滅していった。
1970年代、ミツワ石鹸と言う会社があり、テレビCMを流していたが静かに廃業した。
花王もかつては花王石鹸だったし、ライオンはライオン油脂と言う会社だった。
多角化を武器に花王は大きく成長し、ライオンも健在なのは時代の変化に合わせて自己変革することができたからだ。
ミツワ石鹸は、合成洗剤事業への乗り遅れなど「脱皮できない蛇」だった。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
*****************************************