とかちシニアネット・何か探し隊 !

北海道・十勝地方の旬の情報、TSN会員の旅行紀行などなど、リアルタイムで発信しております。

地産地消!十勝ぐるっと弁当市

2006年06月20日 | 十勝地方の旬な情報

                  
   


                


 大樹こだわり弁当『冬編』に続き、第2弾『春編』の第10回目の大樹編です。
北海道新聞帯広支社がシリーズで掲載している管内各地のこだわり食材を、お弁当に詰めて道新情報プラザにて限定50食を販売していました。
各地域がこだわった安全食材を 『地産地消!』 をモットーにしたこのお弁当、早い者勝です。
人気のお弁当 ゲット出来ました。  800円也 
 
                  



大樹こだわり弁当、行列をなして買いました(★^▽^)V

                    


今回でシリ-ズも10回目だそうですが、今度は鹿追町 6/20~22、足寄町 6/25~27、帯広市 7/1~3 との事、こだわりお弁当、また食べてみたいです・・・・

                               
鹿


・・・・↑ということで上の記事の流れで続けて11回目の「鹿追こだわり弁当1.000円」も買ってしまいました。





最近叫ばれています環境問題の"エコ"の事を考えますとまさしく「地産地消」の考え方はエコそのもの。
「地産地消」の類語の言葉として「フードマイレージ」と言うのだそうです。

北海道新聞のエコの広告からの引用*****************
 食料の生産地から食卓までの距離が長くなるほど、輸送に費やす燃料やCO2の排出量が多くなるという考え方。それに基づく、輸入食料の総重量と輸送距離を掛け合わせたものを数値化。近頃は、「地産地消」を推進する視点から、この言葉が使われています。

 という事で地球環境のことを考えまして、「フードマイレージ」「地産地消」。地元の食材をおおいに食べましょう。