新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

阿弥陀瀬の大杉/250TRで往く

2021-11-29 05:09:06 | 巨木老木

カテゴリー〔巨木老木〕

 

 目通り約7.15m。樹高約30m。幹は三本に別れる。安政二年(1855年)の記録ですでに大杉の呼び名が記されているという。注:説明書き看板より。

 見ての通りだが現在も勢いのある大杉である。阿弥陀瀬(あみだせ)。通り過ぎることはあったが、こんな木があるとは今回のことが無ければ知らないままであった。トキを見にて出かけ、その足で旧和島村を見て回った。一連のシリーズは今回で終了とするが、旧和島村はなかなか面白い。

 

 

Photo-01 阿弥陀瀬の大杉の入口です

 

 

 

 

Photo-02 こういう名を記したものがあると助かります

 

 

 

 

Photo-03 さらには説明書きもあります

 

 

 

 

Photo-04 小屋の向こうに見えています

 

 

 

 

Photo-05 近寄らないと写真ではわかりにくいです

 

 

 

 

Photo-06 周囲の木が細く見えます

 

 

 

 

Photo-07 根元まで行けます

 

 

 

 

Photo-08 杉としましては確かに大きいです

 

 

 

 

Photo-09 こうしてみると大木と分かりましょう

 

 

 

 

Photo-10 かなり近寄ってきました

 

 

 

 

Photo-11 周囲の木を圧倒しています

 

 

 

 

Photo-12 静かな集落背後の傾斜地にあります

 

 

 

 

Photo-13

 

 

 

 

Photo-14 大きな枝が分かれています

 

 

 

 

Photo-15 これで和島シリーズを終えます

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年11月07日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250TRで往く/久須美酒造 | トップ | 月(つき)と金星/11月8日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弥陀瀬の大杉 (mcnj)
2021-11-29 05:56:49
お早うございます。

立派な杉ですね。
大したものです。
300年近前に、既に、大杉dattanodesune.

今日も天気はよさそうですが、まだ、暗くて分かりません。
返信する
いい名前ですね~ (hirugao)
2021-11-29 07:58:50
阿弥陀瀬という地名も又いいですね
大杉は家の近くにはないですがこれは本当に見事です

銀杏に杉にケヤキはかなり大きいのを見ることがありますね
いよいよ冬に入りましたね、雪を見られるようになりましたね
返信する
月末投稿のご挨拶~ (ひろし曾爺1840)
2021-11-29 08:10:12
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座います。
💻11月中は心温まる「✍コメント」や「応援👍いいね!」を有難う御座いました。来月も今月同様に宜しくお願い致します。
@(^_-)-☆今日はこの後週に一度の買い出しに行き、明日からは大腸ポリープ除去で入院の為に頂きましたコメントのお礼伺いが遅くなりますのでお許しくださいネ。
☆彡まずは今日の🌳阿弥陀瀬の大杉ブログに➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今日のMyblogにお誘い➡🎥・ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-29 09:40:41
大きな杉ですね。
幹が3本に分かれているとありましたが、
1本にしかみえませんでした。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-11-29 18:10:47
こんばんは。今日は朝から晴れていまし
たが、その部下冷え込みました。日中少
し高い雲が出ましたが、それも午後にな
ると無くなり晴れ上がりました。夕方、
星がきれいでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
この杉は記録に残っているようですね。
江戸時代にすでに大杉と言われていた
と言うことは、かなりの樹齢だと思い
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
ありそうでなかなか聞かない地名です。
時折こうした何か良い地名に出会うと
ほっとしたものを感じますよね。
そちらでも杉は別として大きな木はあ
りますよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
入院ですか。無事手術が終わるよう祈
ります。退院し、体調が戻りましたら
ゆっくりサイト管理を再開して下さい。
あとで伺います。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
幹が三つに分かれている。最後の方の
写真でそれらしい雰囲気は見て取れる
んですが枝に見えちゃいますかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
阿弥陀瀬の大杉 (ディック)
2021-11-29 20:50:40
Google のストリート・ビューなど見ていると、大きな杉の多いところなんですね。
気儘にいろいろなところへ行けてうらやましいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-11-29 22:42:55
これは凄く立派な杉ですね。
雪も積もるでしょうが、それにも耐えているのですよね。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2021-11-29 23:35:45
歴史を感じる姿です(特に樹冠)。巨木はスゴイです。
ところで、5と6の画は同じに見えますが???
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-11-30 05:27:00
おはようございます。
夜にオリオン座が東の空から上がるの
を見。明け方に西の空へ沈んでいくの
を見届ける夜空でした。北には北斗七
星がくっきり。良い夜空です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
ストリートビューで見ていましたか。
それは当方もしていなかったです。
さて、気ままに出かけられる。まさ
に天気に恵まれれば二輪車などで出
かけています。その点はかなり恵ま
れていますよ。春まで土日がほとん
ど無かった頃が何だったのだろうと
思うくらいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
そうですね。雪も降りましょうに良く
長らく耐えてきたという感じですね。
まだまだ県内には巨木・老木がありま
す。またどこか探しに行きたいもので
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
ああっ、たぶん記事編集上で同じデー
タをうっかり貼り付けていたようです。
時折やらかします(笑)。何しろここ
のところ一記事あたりの写真点数が多
くなっているものですから..
ダメですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

巨木老木」カテゴリの最新記事