新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

月(つき)と金星/11月8日

2021-11-30 05:08:07 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 星の撮影なんてコンパクトタイプのサイバーショットでは限界点が低い。そんなあきらめたムードの中であまりにも良い月を見たので撮影に及んだ。なにより、金星とのコラボもその目的の一つ。大きな期待はしないで、以下をごらん願いたい。

 

 

 


Photo-01 写真中央に月があるのが分かりますか?

 

 

 

 

Photo-02 月の右下は金星です

 

 

 

 

Photo-03 コンパクトなデジタルカメラでは限界近いです

 

 

 

 

Photo-04 それでも挑戦したくなるのが月です

 

 

 

 

Photo-05 自宅ベランダからの風景でした/もちろん三脚使用

 

 

 

 

【11月13日撮影の月】

 

Photo-06 撮影したものをトリミングしています

 

 

 

 

Photo-07 ベランダから撮影しました/そのままだとこんな感じで写ります

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年11月08日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀瀬の大杉/250TR... | トップ | 長岡市学校町交差点/長岡市立... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月と金星 (mcnj)
2021-11-30 06:34:31
お早うございます。

宵のうちに見える明るい星は、きんせいでしたか。
目の弱い当方でも、確認できます。
もう少し離れたところにも、見えるのですが、あれは、化成でしょうか。

今日は、遅くから雨マークが出ていますが、降ってくれるでしょうか。
北の方は、荒れ模様のようですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-30 08:26:17
こちらも丸山のあたりで見られました
望遠レンズで写せばいいのですが・・・

昨日の朝も白い月が見えていました
こちらは寒いと言ってもまず雪は無いので
丸山は年内に一度登ろうと思っています
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-30 09:44:38
月に星・・・
月星商事という靴メーカーがあります。
そんなことを思い出しました。
返信する
Unknown (koyuko)
2021-11-30 13:23:48
デジタルカメラでも月と金星が良く見えますよ!
最近はスマホでも撮れます。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-11-30 16:37:54
宵の明星大きく見えます!すっかり冬風景ですね!一昨日、親父の十三回忌で柏崎帰省していました。冬雷・稲妻・あられ、久しぶりの日本海気候の冬体験でした。お袋も高齢になったので介護ケア手続きなどでこれからも何度も帰省しそうです。
返信する
月と惑星 (シクラメン)
2021-11-30 17:36:30
こんばんわ。天体を眺めるのは、楽しいことですね。
私は月や惑星うまく撮れません。月食で子供のころ学校で泊まり込みをして見たことが懐かしく思い出されます。熱心な先生でした。あの時は理科面白かった。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-11-30 18:33:05
こんばんは。今日は一日晴天でした。
二日だけの小春日和でした。今晩遅
くから雨。そして荒れた天候になる
と言います。雪はまだ降らないで欲
しいんですけどねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
今日没直後あたりで東から南の空を
見ますと左端に木星、チョット小さ
いですが、次が土星、そして右端や
や低い位置に金星と並んでいます。
ちょうど斜めに三つが並ぶんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
星の撮影は難しいです。当方のカメ
ラと技術では今回の月を狙ってのこ
ととなります。
さて、年内に丸山を登る。うらやま
しいです。こちらは郊外の山はもう
尾根の方は雪です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
いやぁ、懐かしい名前ですね。あり
ました。ずいぶん子供の頃はお世話
になりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
>最近はスマホでも撮れます。

そりゃすごい。したことが無かったし、
考えても見ませんでした。
いつか撮影されたらお願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
この日はたぶん月が金星食をしたと思
います。なので撮影に及んだ気がしま
す。
さて、色々大変ですね。我が家は義母
が施設にいてくれるので助かっていま
す。ただ、妻はそんな母の身の回りの
ことであれこれ振り回されているよう
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
はい。楽しいですね。今朝も5時過ぎに
外に出てオリオンと北斗七星を白い息を
はきながら見ました。
さて、幼少期に良い思い出をしています
ねぇ。良い先生に巡り会ったのですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
お見事!! (ディック)
2021-11-30 19:39:32
よく撮れてますね。
拡大トリミングしても十分見られますね。

こういう挑戦、以前はいろいろと試したけれど、面倒だから、あまりやりたくなくて…。
ただでさえ、忙しいし。
返信する
こんばんは (karin)
2021-11-30 20:57:36
地理佐渡..さん こんばんは

うわ~、きれい!月と金星のお写真には
心惹かれます。私も今眺めているような
気持ちになりました。

この頃視力がさらに落ちてきてお月さま
もしっかり見えなくなってしまいました。
お写真で拝見できて感謝です。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2021-11-30 22:34:14
ん~今まで、月と金星が並ぶところを気にしてなかったです。
今度、確認したいと思います。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事