新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

橋を渡る・蔵王橋目指す 2023.03.05

2023-03-16 05:03:11 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 長生橋を出、さらに下流側の蔵王橋を目指す。間にはすでに歩いた大手大橋と長岡大橋があり、蔵王橋はその下流側になる。市街の東西を結ぶ橋としては、個人的には最も利用頻度の少ない橋だ。そこへと向かう途中だが、道沿いに配水塔と蔵王公園がある。せっかくだから立ち寄り、橋の紹介のついでにそれらをお見せしておきたい。

 

 

 

 


Photo-01 長岡市水道公園・配水塔


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E5%B8%82%E6%B0%B4%E9%81%93%E5%85%AC%E5%9C%92
【参考サイト:ウィキペディア/長岡市水道公園】

 

 

 

 

Photo-02 蔵王公園/奥は金峯神社

https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/rekishi/jinjya/kinpu.html
【参考サイト:長岡市/金峯神社】

 

 

 

 

Photo-03 プレスカブにも入ってもらいましょう

 

 

 

 

Photo-04 位置を変えて撮影しました

 

 

 

 

Photo-05 土手道に戻ります

 

 

 

 

Photo-06 この辺りではオナガガモも見ました

 

 

 

 

Photo-07 トリミングしました/写りは悪いですが種の特定はできましょう

 

 

 

 

Photo-08 次回で蔵王橋につきます

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年03月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋を渡る・長生橋(橋長850.8... | トップ | 橋を渡る・蔵王橋(橋長808m... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の信濃川 (mcnj)
2023-03-16 05:14:27
お早うございます。

良い天気でしたね。
真っ青な空です。
信濃川の支流河川敷には、わずかに、雪が残っていました。

鳥たちも、のんびり泳いでいますね。
北へ帰る鳥でしょうか。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-16 07:57:50
いろんな橋の名前がいいですね~
何よりも配水搭も珍しいですね
雪は残っているけれどカモなど居てのんびりした風景ですね

この暖かさではもう雪は無くなりましたか
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-16 08:32:34
カモたち・・・
のんびり寛いでいるようです。
返信する
Unknown (koyuko)
2023-03-16 17:11:19
真っ青な空に鴨がのんびりと泳いで・・・
平和な光景ですね。ホッとします。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-16 19:10:42
こんばんは。小雨となりました。
それでももう雪じゃないのがうれ
しいです。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
この日は気持ちの良い春らしい天気
でした。鳥の撮影もできたり、いろ
んな楽しみができました。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
街中をカブで移動して橋渡のはしご
をした感じでした。雪が残っている
あたりは雪国の早春らしくてよいで
しょ。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
今日も長生橋を渡るときにたくさん
カモ類を見ています。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
そうですね。良い天気だけに鳥たち
の風景ものんびりした感じです。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-16 21:55:23
配水塔は子供の頃に見た記憶があります。
オナガガモ、今年は見なかったですが、近所の川にも来ますね。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-03-16 23:09:34
蔵王橋の名前は聞き覚えがありませんでした。
蔵王といえば東北の山で、当地での蔵王の由来は何かと気になりました。Wikiによると、昔の地名のようですね。平城もあったとか。そういう名前が残っているのはイイですね~。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-17 05:58:59
おはようございます。

そうでしたか。長岡の町の小さな
アクセントになっていますよね。
オナガガモは今年ここで見ただけ
でした。出会えてよかったです。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-17 06:01:08
おはようございます。

この神社のわきに旧蔵王堂城がありまして、
長岡の城はここが始まりだったようです。
規模は小さいですが濠もあります。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事