新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

橋を渡る・蔵王橋(橋長808m)② 2023.03.05

2023-03-18 05:02:42 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 この日三つ目の蔵王橋は普段使うことのない橋。歩きで渡るのはもちろん初めてだ。橋から見る信濃川はどう見えるのか。やはり歩きじゃないと見られない、そして撮影できない風景は新鮮に見えるものだ。

 

 

 



Photo-01 スタートからほどなく/上流側を見ています

 

 

 

 

Photo-02 この橋はあまり使わないのでこうした風景は新鮮です

 

 

 

 

Photo-03 対岸が近いです

 

 

 

 

Photo-04 こうしたテラス状の場所を備えるなんて粋です

 

 

 

 

Photo-05 西詰に来ました

 

 

 

 

Photo-06 奥に見える交差点の標識を拡大しました

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 こちらが漢字(入口)でした

 

 

 

 

Photo-10 奥に見える白い峰は守門岳です

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年03月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋を渡る・蔵王橋(橋長808m... | トップ | 橋を渡る・蔵王橋(橋長808m... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵王橋 (mcnj)
2023-03-18 06:06:26
お早うございます。

信濃川、悠々と流れています。
残雪の守門岳、きれいですね。

夜半からの、しょぼくれた雨が、まだ、降っています。
返信する
蔵王橋 (yuta)
2023-03-18 06:17:03
おはようございます
信濃川はゆったり流れてますね。
テラス状のスペースがあるとゆっくり眺められるでしょう。
守門岳きれいですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-18 08:38:38
歩いて渡るのh初めてという橋からの眺めがいいですね
広い川からの守門岳はまだ雪ですね
広いテラス状ですね、こちらで見たのは武庫川で
どなたかの詩が書かれていました

今日は雨ですが昨夜からずいぶん降ったようです
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-03-18 09:37:21
おお、道の案内プレートにわが故郷・柏崎が登場!嬉しいですね~。観測史上最も早い記録に並ぶスピードのソメイヨシノ開花宣言で春到来~!今日は揺り戻しの花冷えとなりましたが、来週は全国的にお花見ウィークとなりますね~!マスク装着も不要・飲食を伴うお花見も解禁、侍ジャパンも全勝でベスト4進出!圧倒的な強さで日本人の喜びが溢れる高揚感・満開の春になりそうです!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-18 09:47:12
橋の途中にこういうベンチがあるのは最近良く見掛けます。自動車で通る時は気にしませんが歩くとなかなか良いものです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-18 10:12:47
photo-3の溜池のようなところは
何のためにあるのでしょうか?

与板・・・
寺泊から佐渡に渡った頃、中の島ICで降りて
与板を通って寺泊に行きました。
標識をみて懐かしく思いました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-18 17:52:16
こんにちは。今日は午前中は身内のこ
とで過ごし、午後からは掃除関係で半
日過ごしました。断捨離も進まず退職
後2年経ってしまいました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
今の季節はまだ周囲の山は冬ですが、
市街や里は春めいてきたという感じ
でね風景の中に冬と春が同居してい
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■yutaさんへ。
良いですよね。雪融けの進む時期で
すから、水量もほどほどあるんです。
これからしばらくは雨が降らずとも
水量はある程度ある風景となります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
信濃川という少し川幅のある川があっ
ての楽しみです。本当は身近に欲しい
のですが、自転車かバイクじゃ無いと
少し距離があるんです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
そうでしたね。柏崎がありました。
季節が今よりまた暖かくなりましたら、
また二輪車で出かけることになりましょ
う。
さて、WBCは話題ですね。高校野球が
始まりましたけど、関心はすっかりそち
らです(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
そうですか。橋の上からの風景は、乗り
物で移動するものからは見えていて実は
見えていない部分もあり、新鮮ですよ。
こうしたベンチの存在なんて普段意識な
んて全くしていませんでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
おっしゃるとおりで、当方もなんの為な
のだろうと思っています。船が着くわけ
でも無いですしねぇ。
寺泊から佐渡。もう随分昔のことになっ
てしまいました。再開しないものでしょ
うかねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事