新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

橋を渡る・長生橋(橋長850.8m)ウォーキング② 2023.03.05

2023-03-14 05:07:04 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 橋の歩道は車道より一段高いし消雪もある。雪の季節でも橋を渡る歩行者は絶えず、まさに市民の日常を支える橋だ。ここ二年橋は雪のない季節に工事期間を持って手入れが続いた。昨今古いインフラの整備が話題になるがここは安心。町の風景としても維持してほしい橋だ。

 

 

 


Photo-01 カモたちがくつろいでいます

 

 

 

 

Photo-02 古い木造時代の柱が残っていると聞いたことがあります

 

 

 

 

Photo-03 ダイサギです

 

 

 

 

Photo-04 上流側を見ています

 

 

 

 

Photo-05 下流側/向こうに大手大橋が見えます

 

 

 

 

Photo-06 西詰に来ました

 

 

 

 

Photo-07 折り返します

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年03月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋を渡る・長生橋(橋長850.8... | トップ | 橋を渡る・長生橋(橋長850.8... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋の風景 (mcnj)
2023-03-14 06:31:22
お早うございます。

良い天気でしたね。
河川敷の残雪も、溶けていきますね。
ダイサギが、いました。
カモたちも、のんびりです。

今日は良い天気で、良い天気です。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-14 08:00:29
河川敷にはまだ雪が残るもののダイサギさんもげんきですね
信濃川と書かれた看板に立派さを感じます

今年はもう雪も降らないでしょうね
このまま暖かくなってほしいものです
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-14 08:49:21
長生橋・・・
こうやってみると塗装がたいへんですね。
どのくらいの頻度でメンテしているのでしょうか?
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-14 20:38:59
こんばんは。WBCの野球を楽しみに
していましたが、次の日本の登場
は16日のようです。気になりま
すねぇ。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
はい。良い一日でした。河川敷の雪。
これからどんどん融けていきます。
山の雪も結構緩んだし、融けていま
すよ。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうですね。皆季節が春に向かって
いるのを実感しているんじゃないで
すかね。変化は人間より早く感じる
と思います。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
塗装は今回している工事でどこまで
しているか不明です。去年とおとと
しはしていまして、日中通行止めも
長く入ったったんですよ。

-----------------------------------
返信する
長生橋 (シクラメン)
2023-03-14 20:49:13
こんばんわ。立派な橋ですね。さすが信濃川。カモたちのんびり陽だまりにくつろいでいますね。ダイサギも。いつもコメントありがとうございます。土曜日は東日本復興支援チャリテイコンサートで歌手の人とコラボして宇治茶音頭をサークルの人と一緒に踊りました。日曜日は南座で歌舞伎の券を頂き見てきました。WBCが始まっていたので大急ぎで家に帰り野球観戦しました。又応援しましょうね。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-14 21:51:41
こんばんは。

いろいろ予定もある中でしたね。
チャリティーコンサート。すごいなぁ。
WBC。調子いいですね。このままあれ
に向かって行ってほしいです。
次は、もちろん岡田さんちのあれです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-14 23:02:33
古くから生活に欠かせない橋なのですね。
青空が綺麗ですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-15 05:14:34
おはようございます。

そうです。長岡にとりましてはこの橋とともに
育ったと言える橋なのです。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事