新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

橋を渡る・長生橋(橋長850.8m)ウォーキング① 2023.03.05

2023-03-13 05:02:26 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 市民に親しまれる長生橋。長岡まつりの大花火大会時、ナイアガラと呼ばれる橋にしかけられる花火と、背後から打ちあがる三尺玉のセットでこの橋は夏の風景の一つとなる。トラス橋。三角形をつなぎ合わせる構造の橋だが、アクセントのある姿が印象的で、一般的なプレートガーター橋とは違う個性が撮影対象としてありがたい。では今日から長生橋をともに歩いた気になって。

 

 

 


Photo-01 橋の姿を手前で撮影

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%94%9F%E6%A9%8B
【参考サイト:ウィキペディア/長生橋】

 

 

 

 

Photo-02 土手上の道を辿って来ての撮影です

 

 

 

 

Photo-03 橋の西詰(信濃川右岸)でカブを止めました

 

 

 

 

Photo-04 全く橋の上だけを歩くということになります

 

 

 

 

Photo-05 歩道は下流側だけにあります

 

 

 

 

Photo-06 橋銘板が漢字ですから入口です

 

 

 

 

Photo-07 眼下は支流の太田川です

 

 

 

 

Photo-08 カモたちがくつろいでいます

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 信濃川本流上に出ました

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年03月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋を渡る・フェニックス大橋... | トップ | 橋を渡る・長生橋(橋長850.8... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長生橋 (mcnj)
2023-03-13 06:59:53
お早うございます。

トラスト、三角構造の橋ですか。
丈夫そうですね。
この橋も長い橋です。
河川敷の雪は、消えてしまいました。
水鳥たちが、のんびり泳いでいます。

今朝は、明け方に、一降りあったようです。
地面が、かなり濡れています。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-13 08:02:03
長い橋ですね~
それもずいぶんしっかりしていますね
こうして写真を撮るにはかなり歩かないとだめですね

暖かくなり雪がかなり消えたのでしょうね
こちらも昨夜嬉しい雨がありました
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-03-13 08:41:17
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍ポチを有難う御座いました✌で~す!
@☺@今日の「長生橋を一緒に歩いた気持に・ブログ」を紹介して貰い楽しめました👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝も🎥Myblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。
*見て頂いた動画のコメントのチャンネル登録も宜しくお願いします。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-13 08:51:33
信濃川・・・
ゆっくりと流れています。
カモはコガモでしょうか?
奥に見える橋は大手大橋のようですね。
長岡駅から歩いても途中に見どころが
たくさんあるようです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かん)
2023-03-13 18:45:34
こんばんは。一日雨でした。晴天が
続きましたからたまには良いでしょ
うし、花粉症の方にはありがたい日
じゃなかったでしょうかね。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうですね。トラス構造というよう
ですが、確かに強度を保つのによさ
そうな仕組みですよね。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうですよ、ウォーキングを兼ねて
の取材ですから短い橋より長い方が
ありがたいです。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
たぶん普段ない風景だと思い紹介し
ています。お付き合い感謝です。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
コガモですね。マガモも多いです。
長岡は橋の町とも言えます。
まだ続きがあります。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事