新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ライダーは佐渡を目指そう/Vストローム⑲ 鎮目奉行の墓と弁慶のはさみ岩

2022-08-04 05:00:16 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 江戸幕府初期に佐渡奉行を務めた鎮目市左衛門の墓である。ここに墓が建てられたのは19世紀の中頃、つまり幕末にいたっての建立である。ここはこれだけでは無くて「弁慶のはさみ岩」という奇岩も見られるので、佐渡一周線を往来する際に立ち寄りたい場所の1つとしておすすめする。

 

 

 


Photo-01 この標識が目印です

 

 

 

 

Photo-02 坂を下りていきましょう

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 佐渡は金山があったので天領でした

 

 

 

 

Photo-05 なので奉行がおかれたのです

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 これが弁慶のはさみ岩です

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

 

Photo-09 夕日とセットにすると良いですね

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11

 

https://www.visitsado.com/spot/detail0099/
【参考サイト:さど観光ナビ/鎮目市左衛門の墓】

https://www.visitsado.com/spot/detail0141/
【参考サイト:さど観光ナビ/弁慶のはさみ岩】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年07月02日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライダーは佐渡を目指そう/... | トップ | ライダーは佐渡を目指そう/... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁慶のはさみ岩 (mcnj)
2022-08-04 06:07:48
お早うございます。

鎮目市左衛門の墓ですか。
こんなところに日本人あるのですね。

弁慶のはさみ岩、落ちそうで、なかなか、落ちませんね。

今日は、今の所、良い天気ですが、午後から一雨あるそうです。
ありがたいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-04 07:57:17
佐渡には金山がありましたものね
それでこんな海岸に墓ですか
佐渡にはいろんな話もあるので大変です
弁慶のはさみ岩は本当に落ちそうですね
これは見てみたいです
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-04 10:54:51
鎮目市左衛門の墓・・・
「衛」を「エ」に訂正していますね。
何故でしょうか?
このあたりは車でいつも素通りしています。
私のところからはまったく正反対になります。
返信する
こんばんは (karin)
2022-08-04 20:47:38
地理佐渡.さん こんばんは

「弁慶のはさみ岩」のこと、初めて知りました!
心惹かれますね。ここで夕日をみてみたいです。

ブログ、再開しました。またよろしくお願い致します。

https://blog.goo.ne.jp/karin3
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-05 06:12:06
おはようございます。昨日の新潟県下は
下越地方で大変な災害に見舞われました。
テレビで報じられているとおりです。
今朝の長岡は晴れています。一方、冷気
のエリアにいるようで、朝はひんやりと
した空気です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
佐渡は天領として幕府から奉行が送られ、
そうしたことも背景に能が根付いたり文
化的影響を受けてきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですね。色々ありますから、ツーリ
ングした中で撮影した物を順序立てて
紹介していくと大変です。シリーズは今
しばらく続きますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>「衛」を「エ」に訂正していますね。

はい。どうしてなのでしょうかね。
間違えていたんでしょうか?
なにか間に合わせて気にした感じです
よね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
そうなのです。当方は撮影したことは
無いですが、このあたりですと夕日は
海に沈んでいきます。この岩をシルエッ
トにして夕日撮影をすると良いでしょ
うね。
さて、再開しましたか。伺いましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事