新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ワンカップ酒 吉乃川(株) 厳選辛口吉乃川・おけさカップ

2021-01-18 05:00:11 | 新潟県物産

カテゴリー〔新潟県物産〕

 

 吉乃川は長岡を代表する日本酒の酒蔵である。良い酒を造ることで地元では知られているが、当方は好んで日本酒を飲む方ではない。ただ、たまには日本酒という時もあるから、冷蔵庫にワンカップを気が向くと入れておく。

 新潟県の物産を少しは紹介しようと言うことで、旧地理佐渡とは異なるカテゴリーを始めている。小さな楽しみとともに、県内各種の日本酒。たぶんワンカップを中心に紹介していけるだろう。

 

 


Photo-01 厳選辛口吉乃川の容器はアルミです

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 おけさカップの容器はガラス製です

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06


https://yosinogawa.co.jp/
【参考サイト:吉野川株式会社】

https://yosinogawa.co.jp/cat_name/minimum/
【参考サイト:吉野川株式会社/カップ・アルミ・小容量】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020年12月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま出張中 サイト管理... | トップ | 1月5日・大手通 アオーレ長岡 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清酒吉乃川 (mcnj)
2021-01-18 07:49:22
お早うございます。

日本酒を飲まなくなってから、大分、長いこと経ちました。
酒好きなものですから、どうしても量を多く飲んでしまいますので、健康上から、焼酎に変えております。

新潟の酒と言えば、八海山、越乃寒梅、謙信くらいしか、頭にありませんでした。
返信する
Unknown (つちや)
2021-01-18 08:22:18
お早うございます
吉野川、聞いた事があるお酒です。
飲めない年寄ですが美味しそうなお酒です。
冷して飲んだら美味しいのでしょうね。
返信する
ワンカップ酒 吉乃川~ (ひろし曽爺1840)
2021-01-18 08:53:04
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
💻何時も見て頂き心温まるコメントや応援を有難う御座います!今日も宜しくお願いしますネ。
@(´・ω・`)@今日の「コメツキムシの仲間・ブログ」を拝見~✍コメントで~す!
🥃酒は滅多に飲みませんが辛口で美味しそ~ですネ。
☆彡今日の新地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookに➡👍いいね!😍&👏で~す!
:☺:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・何度か訪問したハワイ4島巡りの思い出を編集しましたのでお付き合いくださ~い!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしておりますネ。
🔷それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-18 10:06:07
我が家は今息子が飲めないのであまりお酒は
縁がないのです。
地元のこんな模様があったら嬉しいでしょうね。

ワンカップというのは大関しか知らないのです^

今朝はまた冷え込んでいました
晴れていますが寒そうです
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-18 11:01:27


 https://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/spe050026/

 早速ですが 保存して了させて頂きます

 こんな  名前 探しが出きるのですね

 皆さんに迷惑おかけしていますが これからも
 宜しくお願い致します

 
返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-18 12:22:33
ワンカップ・・・
いつもザックの底に1個忍ばせています。
何もないときの非常用気付け薬です。

返信する
ワンカップ (シクラメン)
2021-01-18 16:39:04
地理佐渡様先日は私のブログのコメント欄に手違いがありすみませんでした。直りましたのでご報告。
私はビールより日本酒が好きです。ぬるめのお棺がいいです。新潟はお米がいいから美味しいお酒たくさんあると思います。ワンカップ色々飲んでみたいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-01-18 17:13:02
私もふだんは日本酒ではなく焼酎やビールが多いですが、たまには美味しい辛口の日本酒をキュッと飲みたくなることがあります。ヒレ酒なども良いですね。ポッと火を付けて・・。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-18 17:53:39
こんばんは。土日の仕事の関係で
今日はいつもより早めに帰宅する
ことにしました。疲労感がやや残
っています。二日間で往復600Km
の移動ですから昔はこんなでは無
かったんですけど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
当方もお酒は大好きです。やはりmcnj
さん同様、ほぼ焼酎です。しかし、新
潟県は酒蔵の数が多いので、たまには
日本酒は飲みます。一升瓶とかはもら
ったらという程度で、自分が買う時は
ミニボトルやワンカップです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
はい。長岡にいますと吉乃川と朝日山
が一番ですねぇ。新潟県下佐渡も含め
まして淡麗辛口の良いお酒が沢山あり
ます。佐渡でしたら北雪・金鶴・至が
良くすすめられます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
>酒は滅多に飲みませんが辛口で美味
 しそ~ですネ。

余り好んで日本酒は飲みませんが、少
しならたまには良いでしょう。
特に以前は宴会の二次会で良いお酒を
呑むのも楽しみでした。かかるんです
よね。良い酒ですと..


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>あまりお酒は縁がないのです。

結局は酒たばこは無駄な出費に過ぎな
いので、縁が無いのはありがたいかも
知れません。当方はそのてんはダメで
無駄遣いばかりです(苦笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
今回のケースですと鴨の仲間かなと当
たりを付けましたら、グーグルでカモ
類とでも入力して画像検索してみます。
そして画像を見ながらもう少し候補を
絞り込みます。それで検索をかけると
ある程度は突き止められますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>いつもザックの底に1個忍ばせて.

さすがです。非常用気付け薬とは恐れ
入りました。確かに体が温まりますか
らねぇ。きんきんに冷えたワンカップ。
うまいんですよねぇ。まぁ、ザックに
入れておくとしましたらそうも行かぬ
と思いますが..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
はい。先日は慌てました。大丈夫でし
たでしょうかね。直ったと言うことで
すから、あとで伺ってみます。
さて、日本酒お好きとは嬉しいですね
ぇ。越後・佐渡はワンカップだけでも
集めたら沢山ありますよ。今後の課題
の一つなんです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
嬉しいですねぇ。当方は基本的には焼
酎かウイスキーです。ビールはその次
で、日本酒がまたその次という感じで
す。ワインなどは年に数回程度となり
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-01-18 22:35:47
長岡市は県内で最多16の日本酒蔵元数を持つ酒どころですからね。その中でもやはり吉乃川は圧倒的に歴史がありますね!あとは久保田、住の井あたりも外せませね。柏崎のお酒は何といっても「越の誉」、コチラの原社長は小生と小中高と9年間同級生です。
返信する

コメントを投稿

新潟県物産」カテゴリの最新記事