新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

1月5日・大手通 アオーレ長岡

2021-01-19 05:09:42 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕


 長岡市はかつての市役所の建物を残しつつ、長岡駅前の大手通り沿いに市役所を構えている。建築家・隈研吾(くま けんご)さんの手によるデザインだ。その風景は今でも斬新だ。

 木を大胆に使うスタイルは、オリンピックスタジアムのデザインと共通している。そこに隈氏の指向性を感じる。今回は大きな屋根の下のナカドマと言われる広場からの風景を紹介である。長岡市大手通からの風景二回にわけて記事にしてみる。


https://kkaa.co.jp/
【隈研吾建築都市設計事務所】

 

 

 

Photo-01 ナカドマから天井を見上げます このころはまだ正月気分

 

 

 

 

Photo-02 コンベンションホールにもなる体育館が奥にあります。

 

 

 

 

Photo-03 ナカドマ側から大手通側を見ています

 

 

 

 

Photo-04 このあたりはかつて長岡城の本丸があったあたりです

 

 

 

 

Photo-05 その碑が残っています

 

 

 

 

Photo-06 1月5日は雪でした

 

 

 

 

Photo-07 この日はマイナンバーカードの申請に来たのです

 

 

 

 

Photo-08 次回は長岡駅側を見て見ましょう

 

 

 嬉しいニュース。昨年末12月28日以来のことだと言うが、1月18日は新型コロナウイルスの新規感染者がゼロであったという。よおし、19日もそれで行ってくれと願う。

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年1月5日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンカップ酒 吉乃川(株)... | トップ | 1月5日・大手通 駅前の風景... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長岡城大手通り (mcnj)
2021-01-19 07:32:15
お早うございます。

城跡に駅をを作っているのですね。
駅前が、大手通りでしたか。

隈研吾の設計、雪国の建物にしては、寒そうです。。

まだ、TVを見ていません。
早速見に行きます。

今日は、昨日とは打って変わって、雲の多い天気です。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-19 08:48:28
雪国に隈研吾さんの設計ですか

雪が降り続いている様子がよくわかります
雪が降るときは冷たさがないのですね。

こちらも又今朝は雪が降りだしました・・・
返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-19 09:43:13
立派な建物ですね。
この日は雪が降っていたようです。

今日も雪国は大荒れの予報です。
海も荒れるそうですが、佐渡汽船は
運行しているのでしょうか?

返信する
Unknown (koyuko)
2021-01-19 11:29:44
昔の長岡駅前通りとずいぶん変わりましたね。
斬新な建物です。

コロナウイルスが0で、 ですね。
東京は毎日4桁の蔓延、怖くて食材の買い物も控えています。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2021-01-19 13:06:30
私が知っている長岡駅前は30数年前なので、まったく分かりません。
庁舎がうまく活用されそうな立地ですね。
返信する
こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-19 16:34:13


 本格的に素敵な 雪模様うに ビックリです

 こちら 早朝に 雪がチラホラ・・
 10分位で止みました

 兎に角 今はコロナ ウイールス一辺倒に
 成りました

 
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-19 18:48:14
こんばんは。今日は風も強くて寒い
一日でした。雪はそうたくさん降る
ことも無く、そのてんは助かりまし
た。夕方からは路面の凍結でのろの
ろ運転を強いられました。明日も路
面凍結が心配されています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
駅やアオーレ長岡あたりに城があり
ました。元々城下町でしたから、町
名にそれらしいところが多いです。

>隈研吾の設計

雰囲気としまして良いもので、当方
は気に入っております。ナカドマは
開放空間ですから、雪が降っていま
すと寒そうですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
最初できたときには驚きました。
そもそも大手通に市役所を持ってく
ると言う発想にも驚いたのですが..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
なかなか良い雰囲気です。市役所の
機能はかなり大手通沿いに集積して
おり、小さなエリアとは言いながら
も中心業務地区を形成している感じ
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
そうですね。随分様変わりしました。
今大光銀行や商工会議所の建物も再
開発で立て直しがすすめられています。
大手通は風景が少しずつ変わって行
っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
都市には機能分化が進むケースがあ
るのですが、このあたりは中央業務
地区としてその特徴がさらに形成さ
れていくことを望みます。ただ、居
酒屋や学習塾などが同じ通りに並ぶ
のはどうかなぁ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
撮影したのは1月5日でした。年末か
ら先の三連休までずうっと断続的で
すが降り続いていたんですよ。

新型ウイルス。昨日は県内0人と喜
びましたが、今日は5人感染。さら
には死者二名がでたとのこと。残念
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
こんばんは (karin)
2021-01-19 20:49:12
地理佐渡..さん こんばんは

新潟に帰省する時長岡のこの斬新な建物
を見ていました。立派な建物ですね。
一度中に入ってみたかったのですが、、、
入らないまま現在に至ります。
1月5日、かなりの積雪ですね。道路は融雪
パイプで雪を融かしているのでしょうね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-01-19 22:18:35
城跡が駅になっているのですか。
雪ですね。
長岡駅には行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
返信する
■karinさんへ。 (かんりにん..)
2021-01-19 23:17:21
こんばんは。

新型ウイルスが落ち着きましたら是非
帰省をされて、その際に少し立ち寄っ
てみて下さい。故郷栃尾と今は同じ市
になっていますその市役所を見て見る
のもたやすくて良い取材になりますよ。

返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事