新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/夜明けの守門岳③ 春をまつ

2021-03-11 05:00:47 | エトセトラ

カテゴリー〔風景〕

 

 日の出が早くなることからも春を感じるが、この頃はまだ春は遠いとも感じていたはずだ。しかし、厳冬期から見ればなんとなく春に向かっているぞと言うものも感じる。雪は風景を覆うが、その覆いからはやがてとかれ、自由で闊達な自然が復活する。その時を雪国の人々は心待ちにしている。長岡では4月中旬から5月だろう。その頃とは新型ウイルスの心配が和らいでいることを願わずにはいられない桜の季節だ。かんりにんは新しい環境で人生二度目のスタートをしている。

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年2月14日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/夜明けの守門岳②... | トップ | 雪国の風景/夜明けの守門岳④... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守門岳の夜明け (mcnj)
2021-03-11 06:47:46
お早うございます。

綺麗な風景です。
バージンスノー、動物の足跡すら、ついていませんね。

今日も、良い天気になりました。
返信する
Unknown (サイモン)
2021-03-11 08:19:29
これはこれは♪
感動の美しい景色。
晩冬~初春ならでは!
返信する
初春の足あと? (hirugao)
2021-03-11 08:31:18
この模様のようなのはどうしてつくのでしょうか?

春が感じられるようになって来ましたね

針仕事はチビがいる間はだめです
と言っているうちに自分の手が動かなくなりました
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-11 10:39:24
雪のベール・・・
時にはピンクに輝くようです。
暖かい春が待たれます。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-11 13:51:24
素晴らしい 雪景色 見事ですね・・👏

 足跡一つ無く 素晴らしいです 私に
 お気に入り 中で選ばしていただくと
 最後の写真です

 素敵です 田舎での雪 こんなには無かった・・
 
 素敵な写真 有難う御座いました


 
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-03-11 20:03:38
こんばんは。東日本大震災から10年。
早いものです。単なる自然災害だけ
で無くて、原子力発電所の事故がセ
ットになっているこの災害は様々な
ことを今後考えさせられることにな
りました。そこにこの震災の特殊性
があります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
表面がかなり溶け始めていまして、
ざらざらしているのです。ただ、
人為は一切入っていない自然のまま
の雪の風景ではあります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
雪に覆われているとは言いましても、
下が棚田ですから、直線や曲線が折
り重なります。そこに面白さを感じ
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
実は色々調べたことがあるのですが
わかりませんでした。山の残雪なん
かでは初夏にもっとでこぼこするん
です。メカニズムがあるはずです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
朝焼け、夕焼けがありますと染まる
のですが、もう少し染まってほしい
ところです。今はなかなか思い通り
にならないので、その後取材ができ
ていません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
ありがとうございます。最後の一枚
ですね。緩やかな直線と曲線が重な
り合って、静かにに時が流れる冬の
棚田の雰囲気の良さを感じ取っても
らいたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (karin)
2021-03-11 21:04:35
地理佐渡..さん こんばんは

雪景色、すばらしいですね。
どのお写真も本当にすてきです!
雪国で生活していた若い頃には
この美しさに気づかなかったよう
な気がします(*_*;。
返信する
雪解けの始まり? (ディック)
2021-03-11 21:24:47
ははあ、表面がこんなふうな感じになるのが、雪解けの始まり、ということなのでしょうか?
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-03-11 23:14:16
雪の覆いですか。
雪国なら出の表現でしょうかね。
返信する
karinさんへ。 (かんりにん..)
2021-03-12 06:31:12
おはようございます。

確かにそうですよね。生活の中での雪景色は
きれいだなぁと思いましても、現実の方が重
くのしかかっていましたものねぇ。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事