新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

プレスカブ50と行く東山丘陵⑤ 半蔵金・かんだいく前

2022-10-18 05:06:06 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 棚田からさらに道を下り、いよいよ半蔵金の中心へと至る。かつての栃尾市立半蔵金小学校の校舎が集落中央に今も残る。地形図にはすでに学校を示す記号はなく、神社と郵便局の記号だけが残るのが現実を物語る。

 今回紹介の自販機のある建物は商店で、地元ではかんだいくと呼ばれていると聞いたことがある。真木林道を下ったらここで缶コーヒーを買い、いつもひと時を過ごす。その前にはこがねもちの看板が目立つ建物。この木造の建物もかつては校舎だったに違いない。小さなグラウンドに面している。

 

 

 


Photo-01 かんだいく前にカブを止めました

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 グラウンドです。

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年09月25日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレスカブ50と行く東山丘陵④... | トップ | プレスカブ50と行く東山丘陵⑥... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2022-10-18 08:19:07
元小学校の建物なんですね
グランドを見ても小さいのでそのころの規模が偲ばれますね
飲み物の自販機は助かりますね
今日から気温が下がるようです
返信する
東山丘陵半蔵金の風景 (mcnj)
2022-10-18 08:20:07
お早うございます。

半蔵金、かっては、にぎわっていた集落だったのでしょうね。
今は、ひなびていますが。
廃校になった小学校も、活用されていますね。

今日は、良い天気になってきました。
お出かけ日和です。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-10-18 08:27:48
かんだいく・・・
人はいないのですか?
宅配便の旗がみえます。
誰かいるのでしょうね。
校舎だったかどうかはそこの人に聞けば
わかるのではないでしょうか?
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-10-18 18:48:15
こんばんは。今日は曇りのち雨。
結局は今も雨です。気温も降雨
とともに下がっています。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうなんです。廃校された小学校の
建物です。そうそうグラウンドも規
模なりのものです。
さて、気温はこちらも下がり始めて
います。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
きっとそうだと思います。放棄され
た棚田跡の規模を想像すると結構大
きい集落だったはずです。
さて、伊勢の国は晴れましたか。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
人はいます。以前のような店ではな
くなりました。それでもわずかに商
店の名残をとどめているんでしょう。
見るからに作りが学校なんです。
木造校舎を地元の人が有効利用して
いるんでしょうね。

-----------------------------------
返信する
こんばんは (ちごゆり嘉子)
2022-10-18 21:19:26
かんだいくと呼ばれている?は、お店なのですね
自販機が有るので、一休みに…いいですね
いかにも学校の建物と分かりますね・・・

ママコナもハナトラノオも山の途中にある池の周りに、咲いておりますが、
ハナトラノオは、たぶん園芸種が自生の状態に咲いているのだと思います。
いつも有難うございます。
返信する
カブ (シクラメン)
2022-10-18 21:20:50
こんばんわ。いつもカブ君頑張っていますね。
学校跡地ですね。自動販売機で飲み物を買えるのはありがたいですね。T 今年は終わりましたね。色々あったけれど楽しませてくれました来年に期待しましょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-10-18 23:20:47
子どもたちがいた頃を想像してしまいます。
夏休みに茨城県で木造校舎の廃校を見てきました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-10-19 06:16:39
おはようございます。今朝のこちらは
以外にも晴れました。皆さんのところ
はどうでしょう。

-----------------------------------
■ちごゆり嘉子さんへ。
そうなのです。屋号ですね。
以前のような店とはなってませんが、
自販機があるので助かっています。
ママコナ。今年は見ないで終わりま
した。

-----------------------------------
■シクラメンさんへ。
そうですよ。三台を乗り分けて遊ん
でいます。ここ半蔵金は寂しい山間
の集落となってしまいましたが、
どこか癒されます。
さて、岡田さんを迎えて、また新し
いチームになってほしいものです。

-----------------------------------
■YAKUMAさんへ。
そうですね。かつては賑わいもあっ
たんじゃないかなぁと思います。
そもそも旧栃尾市は繊維の街。
それが無くなってきて地域全体が寂
しくなりました。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事