新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

Vストロームで行く早春の秋山郷③ 新緑がまぶしい 2024/05/03

2024-05-24 05:05:39 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 中津川左岸の舗装林道を順調に進む。奥に見られる山には残雪があり、新緑とともにすがすがしい風景を見せている。心地いい。本当にこんな季節のこんな日に二輪車に乗れる幸せに浸れた。

【かんりにんより】

 本日、朝から出かける用事がありますので、記事は予約投稿で出かけています。いただいたコメントへのレスなどは明日致します。ご容赦願います。

 

 

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

 


Photo-02 こうした木々の下でむしろ山野草が春をこれから迎えるという感じでもありました

 

 

 

 

Photo-03 林内は心地よいです

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 小赤沢集落だと思います

 

 

 

 

Photo-07 中津川右岸側に集落が続きます

 

 

 

 

Photo-08 いわゆる日向集落(ひなたしゅうらく)的立地をしていると思います

 

 

 

 

Photo-09 標高が高いと新緑がまだ上り切っっていないところも見ます

 

 

 

 

Photo-10 このまま奥へ行くと最後は野反湖(群馬)です

 

 

 

 

Photo-11 愛車は燃費が良いうえにタンク容量も大きいので安心です

 

 

 

 

Photo-12

 

 


【かんりにんのぼやき : 二輪車のタンクは大容量に】

 アドベンチャーに本当の意味で耐える二輪車が多くなることを願う。Vストロームは一回の満タン給油で500キロくらいは無給油で走れます。よほどの山道や田舎道でも安心です。注:普段使いからだとたぶん600キロは間違いなく走ります。

 メーカーはカブなどでも5~6リッター、125CCのスポーツタイプで8リッター超くらいのタンクを積んでくれないか。以前から願う課題です。ちなみにプレスカブなんて2~3リッターくらいですから、満タンにしても200キロ程度です。街中の仕事を考えればそれでよいのですが、これだと遠距離ツーリングや秋山郷のようなところには行く気になりません。注:つまりは一回の満タンで300キロから400キロは間違いなく無給油でとなってほしいのです。

 なお、以前所有していた250TRにも同じ思いがあり、せめて10リッターのタンク容量がと思ったものです。注:TRは200キロ走るとガソリンスタンドを探さねばなりませんでした。燃費がだいたいリッター30キロで、満タンで7リッターでしたから、いつも不安でだったのです。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年05月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vストロームで行く早春の秋... | トップ | Vストロームで行く早春の秋... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋山郷へ (mcnj)
2024-05-24 06:12:05
お早うございます。

深緑が綺麗ですね。
青空に映えていました。
残雪の山々もきれいでした。

今日は、良い天気になってきました。
返信する
気分良しだったでしょうね。 (ちごゆり嘉子)
2024-05-24 06:18:13
立派なバイクで、新緑を走り遠くの集落見て来たんですね。
今日のお花珍しいから明日見て下さいね。
返信する
新緑が美しいですね~ (hirugao)
2024-05-24 08:13:57
いくつもの集落を見てどんどん上るんですね

良くは分からないないのですが確かに山道とかで
無くなると大変ですものね
遠山郷がどんなところか見たいです
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-24 08:20:33
山間の集落・・・
人口減が気になります。
返信する
今日もよろしくお願いします。 (ひろし曽爺1840)
2024-05-24 08:44:47
👴:地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻昨日はNTT光~SoftBankAirに切り替え作業でコメントのお礼やお伺いが出来ず済みませんでした。
@☺@今日の「🌳新緑の風景」を紹介して貰い楽しいひと時を過ごしました*👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「😍&👍&👏応援ポチ」済!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (koyuko)
2024-05-24 09:21:07
山間の集落 そのうち「ポツンと一軒家にならないように願いたいですね。
新緑の中の集落は、日本昔話に出てきそうな懐かしい風景です。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-24 18:39:04
こんばんは。

秋山郷。新緑がとにかく心地よ
かったです。このころはまだ全
山ではなかったですけどね。
返信する
■ちごゆり嘉子さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-24 18:39:32
こんばんは。

はい。良い相棒でして、とても便利
な相棒です。遠出はやはりこれにつ
きます。

さて、珍しい花とは何だろう。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-24 18:40:00
こんばんは。

そうなのですよ。いくつもの集落が
点在して、全体で秋山郷なのです。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-24 18:40:28
こんばんは。

言われる通りです。なくしちゃいけ
ないのはわかるのですが、一方でか
かる費用という現実もあります。
その点は佐渡とて同じですよね。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事