新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

国道352号・奥只見⑫ 篭岩・成法寺/最終回

2022-11-01 05:08:05 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 今日から11月。10月1日撮影の本シリーズは、桧枝岐村から南会津町・只見町をたどる中の風景で最終とする。この日は只見線が再開通した日で、只見駅で少し時間を取って帰るつもりであったのだが、駅周辺は大変な混雑。結局は駅に寄ることで時間を費やすわけにもいかず帰宅を急ぐことにした。終わり方が中途半端だが、お付き合いいただき感謝である。

 

 

 

Photo-01 352号/只見町内を走っていました

 

 

 

 

Photo-02 地形図では成法寺背後に篭岩とありました

 

 

 

 

 


map-01 国土地理院・GSImap

 

 

 

 

 



Photo-03 寺の存在を示す標識です

 

 

 

 

Photo-04 もう少しわかりやすく

 

 

 

 

Photo-05 只見町のマンホール蓋です

 

 

 

 

Photo-06 これからこの日再開通したばかりの只見線・只見駅を目指します

 

 

 

 

Photo-07 この山は浅草岳?

 

 

 

 

Photo-08 不確かです

 

 

 

 

Photo-09 帰路の風景も良いです/浅草岳でしょう

 

 

 

 

Photo-10  ズームしてみました

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年10月01日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道352号・奥只見⑪ ミニ... | トップ | キバナアキギリとオヤマボク... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥只見の風景、籠岩、成法寺 (mcnj)
2022-11-01 07:55:49
お早うございます。

良い天気で、気持ちよさそうです。
山ではなくて、岩ですか。
浅草岳、きれいに見えたのですね。

今朝は、久しぶりの雨。
この後には、当分、雨マークはありませんが。。
しっかりと、降って欲しいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-11-01 08:15:36
折角の只見線の開通日・・・
只見駅のようすも見たかったです。
只で見られるよいチャンスでしたのに・・・(笑)
遠くまでの遠征取材・・・
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-11-01 08:35:17
只見線の開通日でしたか、駅近くまで行けなくて残念でしたね
面白い岩が見えたり山も場所が変わると分からないことがありますね
このお天気のいい日は嬉しい撮影となりましたね
今日は此方は朝からしっかり雨です
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2022-11-01 08:36:23
地理佐渡 さん、お早うございます ♪

銀山平までは行った事はありますが、只見方面は行った事がありません。
興味深く拝見、訪ねてみたいコースでもありますね。
来年の予定に組んでおきましょうかな。
お疲れさまでした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-01 15:52:52
只見線の再開通は地元の方々は待ち遠しかったでしょうね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-11-01 18:53:59
こんばんは。いよいよシリーズが終
わります。10月1日取材の内容が終
わるのが撮影の一月後でした。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
良かったですが、昨日再度紅葉を見
に行ってきました。昨日も晴れました。
浅草岳。良い山なんです。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうですが、すごくにぎわっていまし
て、こりゃ帰りが遅くなるなと思いま
した。さて、うまいことを言います。
この行程は250キロくらいのものに
なります。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうなんですよ。昨日行ったらもう
落ち着いたものでした。そうそう天
候に恵まれて最高でした。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
来年ぜひですよ。道はそんなに悪く
はないですが、カーブが多いです。
行程としましてはシルバーラインか
ら入り、湖岸を進んで桧枝岐→只見
→田子倉湖脇を252号で魚沼へ抜
けるのがおすすめです。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
随分待ったようですからね。地域が
元気づきます。只見線。一度乗って
行ってみたい気もします。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-11-01 21:19:27
綺麗な空ですね。
天気がいいと旅も気持ちよくできます。
只見線も乗ってみたいですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-11-02 06:11:36
おはようございます。

晴天の下良いツーリングができました。
只見線沿線は良い風景のところが多くて
おすすめです。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事