新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

キバナアキギリとオヤマボクチ 2022.10.02

2022-11-02 05:07:30 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 長岡市の町郊外。東山丘陵に三ノ垰山という低山がある。良く踏まれた道もあるし行程も短い。登山を兼ねたウォーキングにうってつけの山である。季節季節に野草も色々あるから、ちょっとした時に歩きに行く。

 10月2日は先の奥只見シリーズの翌日。家のことなどをしつつもウォーキング代わりに歩くことにした。キバナアキギリ、オヤマボクチなどを撮影。うれしいことに、花後とはいえイチヤクソウの仲間と思われるものも見た(冒頭紹介)。来年が楽しみだ。今はすでに11月で、現在この辺りは麓から見ても紅葉の時期を迎えていることはつけ添える。

 

 

 

Photo-01 花後のイチヤクソウでしょうか?

 

 

 

 

Photo-02 キバナアキギリです

 

 

 

 

Photo-03 学名にサルビアとつくんですよ

https://matsue-hana.com/hana/kibanaakigiri.html
【参考サイト:松江の花図鑑/キバナアキギリ】

 

 

 

 

Photo-04 三ノ垰山はお手軽な登山を楽しめる山です

 

 

 

 

Photo-05 この日もたくさんの人とすれ違いました

 

 

 

 

Photo-06 三角点もあるんです

 

 

 

 

Photo-07 下山途中に越後平野を眺めます

 

 

 

 

Photo-08 道端にオヤマボクチがありました

 

 

 

 

Photo-09 独特の花です

 

 

 

 

Photo-10 個性が光る花・毎年撮影しています

https://love-evergreen.com/zukan/plant/15044
【参考サイト:エバーグリーン・オヤマボクチ】

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年10月02日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道352号・奥只見⑫ 篭岩... | トップ | カブで出かける・クルミ拾い... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キバナアキギリ、オヤマボクチ、 (mcnj)
2022-11-02 05:39:41
お早うございます。

良い天気でしたね。
越後平野が一望でした。
山野草が、楽しめましたね。

今日は、晴れの予報予報です。
雨晴れ上がっているようですが、まだ、暗くて和解ません。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-11-02 07:52:06
キバナアキギリはサルビアと同じ花の形ですものね
オヤマボクチは見かけませんが凄い花ですね

お山は何メートルでしょうか
今日晴天になりそうです
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2022-11-02 07:52:36
地理佐渡 さん、お早うございます ♪

山野草を楽しみながら山登り、良いですねぇ~
野草が疲れを癒してくれるようですね。
当方、平地でもハアハア、山登りはムリ、ムリ、であります (笑)
返信する
三の峠山~ (ひろし曽爺1840)
2022-11-02 08:36:53
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆急激な気温の変化が続く中、お互いに体調管理をしっかりとして元気で頑張りましょ~ネ!
💻何時もコメントや👍ポッチを有難う御座います✌で~す!
@('_')@今日の「🌺キバナアサギリはサルビアにそっくり!&個性的な姿のオヤマボクチ・ブログ」を見せて頂有難う御座いました。👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますのでお越しをお待ちしております。
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2022-11-02 08:41:26
三ノ峠山・・・
頂上の標識に○68.1とありましたが
○がよくわかりません。
山梨に三つ峠山(標高1785m)という山が
あります。
山頂からは富士山が一望できます。

オヤマボクチ・・・
きれいな姿で待っていたようです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-02 17:38:55
オヤマボクチは大きな花ですね。私も今日見たところです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-11-02 18:39:40
次第に晴れてきました。夕方には
良い月が見られた越後です。明日
に期待です。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうですよ。良い天気でいい汗を
かきました。しばらく歩いていな
いですから少し心配です。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
オヤマボクチは写真写りの良い花
だと思います。
さて、この山は468mです。
1時間あれば余裕で山頂ですよ。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
この山と鋸山ですね。長岡東部市民
の憩いの山です。季節季節楽しんで
います。積雪季も西洋かんじきを使
い登ったくらいです。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
今朝伺いました。そちらは秋のバラ
の紹介でしたね。こちらは山野草で
す。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
〇の部分は4です。お手軽な山で、
老若男女に親しまれていますよ。
さて富士山ですが随分見ていませ
ん。見に行きたいものです。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
みましたか。ということは紹介済み?
それとも明日ですかね。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-11-02 20:50:31
気持ちよさそうなハイキングができそうです。
オヤマボクチ、花後の姿しか見たことがありません。
一度見たいものです。
キバナアキギリは一度しか見てないです。色々と楽しそうな所ですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-11-03 07:25:22
おはようございます。

良いところです。自然もありますし、
町からすぐで、広い駐車場もあります。
さらには登山口も二つ。どちらから行っ
てもほぼ同じくらいの歩きです。
往復1万歩もかからないのです。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事