新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

Vストロームで行く春の浅草岳・守門岳登山口 前編 2024/05/15

2024-06-11 05:10:14 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 5月半ばの風景としてご覧いただきたい。Vストロームの姿とともにである。浅草岳と守門岳の登山口へ行ったのは、通行可能かどうかを確認するため。毎年それを目的に出かけるのも楽しみにしてきた。どちらの山も雪深いので、登山口にはこの時期でもたどり着けないこともある。今回は前後半の二回に分けて愛車Vストロームで出かけた風景を紹介していく。

 

 

 

 

Photo-01 只見線沿線・柿の木踏切

 

 

 

 

Photo-02 以前はこの集落にも駅があったのです/柿の木という駅です

 

 

 

 

Photo-03 只見線は電化されていません

 

 

 

 

Photo-04 一気に破間川ダムのダム湖を横切るところまで

 

 

 

 

Photo-05 いつもとは逆方向から見る守門岳です

 

 

 

 

Photo-06 ハリギリは葉を広げていました

 タラの芽やコシアブラの新芽よりは劣るかもしれませんが、このハリギリの新芽も良い山菜です。天ぷらが良いです。写真のようだともう無理です。

 

 

 

 

Photo-07 ミヤマカタバミです

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 次第に心地よいブナ林が見えてきます
 

 

 

 

Photo-10 雪どけの遅かったところではまだキクザキイチゲがありました

 

 

 

 

Photo-11

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年05月15日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋸山登山道で見た野草の色々... | トップ | Vストロームで行く春の浅草... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守門岳の見える風景 (mcnj)
2024-06-11 06:28:44
お早うございます。

奥只見湖へバスツアーで行きましたが、橋の下は、
只見川でしょうか。
この辺を通って言ったのかもしれません。。

今日も良い天気になりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-11 08:54:09
キクザキイチゲ・・・
いい色をしています。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-11 08:57:27
単線で電化してない只見線ですか
それでも今は廃線になっていないんですね
こもれびの道を通りまだ咲いているブルーのお花たち
が素敵ですね

今日はいいお天気になっているので、お薬を貰いにと知人の写真展に行って来ます
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-06-11 10:18:18
守門岳を登山したのは10年前、懐かしいです!今日からはいよいよ真夏の気温になってきましたね!水分補給や体温調節にご留意下さい。湿気や暑さに馴れて行く時期かな・・。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-11 17:27:29
こんにちは。

この川は破間川(あぶるまがわ)です。
只見川は福島県側の阿賀野川の上流
にある川でして、紹介の川は信濃川
水系でした。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-11 17:28:02
こんにちは。

そうですよね。この時期は雪解けを
追っている感じで、早春が山を登っ
ている感じでした。キクザキイチゲ
はこの道沿いでは6月上旬まで見られ
ました。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-11 17:28:29
こんにちは。

只見線。鉄道ファンにはたまらない
ローカル線です。去年やっと全線復
旧して話題になりました。
なお、新潟県下にはまだ米坂線も災
害復旧せずにいます。こちらは新潟
県と山形県を結ぶローカル線です。
返信する
■ローリングウエストさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-11 17:29:07
こんにちは。

そうですか。もう10年。ぜひまた
機会を作ってお越しください。
さて、今日は暑かったです。
もうすぐ梅雨ですよね。今年の夏は
どうなりますか...
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-06-11 19:45:08
鉄道ファンとしては踏切や線路が気になりますね。どんな列車が通るのでしょうかね。学生時代には是非行ってみたい路線のひとつでした。六角精児さんのCDに『只見線のうた』があり、時々ウォークマンから流れてきます。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-12 06:00:01
おはようございます。

そうですね。日に3~4本程度だったと思うので、
中々車両を撮影できていないのですが、こんど
狙ってみましょうか。

なお、『只見線の歌』は知らなかったです。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事