新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ホクリクネコノメソウ 2024/03/31

2024-04-08 05:08:41 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 沢筋や放棄された古い水田跡地等でよく見る。姿形が良くて、毎年ついつい撮影するが、実はズームするとまた思いのほか面白い花をつける。さぁ、今日から本格的に様々な山野草を紹介していく。3月31日の撮影で1日一種としていくつもりであるが、もしかすると紹介をしないで終わるものもあるかもしれない。特に木本類は。では写真を見て欲しい。

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 


https://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result23450.htm
撮れたてドットコム/ホクリクネコノメソウ

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年03月31日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウジョウバカマ 2024/03/30 | トップ | アズマシロカネソウ 2024/03/31 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホクリクネコノメソウ (hirugao)
2024-04-08 08:20:37
ホクリクとついているだけにかなりインパクトがありますね
真ん中が黄色っぽいだけでなくこんな風に花を咲かせるんですね
群生するんですね
返信する
今週もよろしくお願いします。 (ひろし曽爺1840)
2024-04-08 08:35:19
<👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・感謝&✌で~す!
@☺@今日の「小っちゃい可愛い~🌺」を見せて頂有難う御座いました👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「👍&👏&😍」にポッチOkです!
*👴:今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🌸一緒に花見をどうぞ!をお待ちしてます。
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします。
🔶お互いに頑張りましょう!それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-08 08:44:36
ネコノメソウの仲間はたくさんあります。
ホクリクとついていても関東・中部・近畿・
中国と分布域は広範囲です。
返信する
Unknown (Koyuko)
2024-04-08 14:16:24
ホクリクネコノメソウ 可愛いですね。
良い色合いです。
返信する
同属もたくさん・・・ ()
2024-04-08 14:29:59
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

北陸猫の目草、猫の目と云うより猫の足かなと思いましたが、紹介の頁をみると
地名だけでも対馬、日光、薩摩とありますね。
撮影個所からは中越猫の目草??
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-08 17:40:23
こんにちは。

北陸とつく植物はこれしか知らないです。
ネコノメソウは色々あるんですけどねぇ。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-04-08 17:41:57
こんにちは。

今日のそちらはどんな天候でしたか。
こちらは昨日桜が咲き始めたのに、
もう満開でした。天気が穏やかで良
かったです。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-04-08 17:43:04
こんにちは。

随分広い範囲ですねぇ。何か別の名を
つければ良いのにねぇ(笑)。
返信する
■koyukoさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-08 17:44:33
こんにちは。

なかなか写真写りの良いネコノメソウです。
ネコノメソウには他にも種があるんですけどね。
返信する
■裕さんへ。 (かんりにん..)
2024-04-08 17:46:46
こんにちは。

北陸とつくのですが生育範囲は広いです。
参考サイトには長岡市が撮影ポイントと
して紹介されているのが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事