新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ライダーは佐渡を目指そう/Vストローム② 佐渡到着

2022-07-18 05:00:35 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 船で移動すること自体特別なのに、バイク(あるいわクルマ)を乗せて乗るなんて意図して計画しないとできない。佐渡旅行はそんな時別な体験込みで始まり終わる。ふるさとを佐渡に持つ身としては珍しい事では無いが、そうで無ければ思い出深い経験になろう。ついでに勧めるが、是非下船前には車両甲板に居るうちに写真撮影をしておこう。今回は参考のために下船を控えての風景を紹介している。

 

 

 

Photo-01 ときわ丸車両甲板内です/Vストローム含め三台あります

 

 

 

 

Photo-02 このあとタイダウンベルト(固定するベルト)を外してもらいました

 

 

 

 

Photo-03 朝食がまだでしたので下船後すぐにコンビニへ

ここでペットボトル2本とおにぎり二個(朝食用)そしてパン(昼食用)を買いました

 

 

 

 

Photo-04 遅い朝食(軽食)を穏やかな両津湾岸で摂ります

 

 

 

 

Photo-05 平沢公園です

 

 

 

 

Photo-06 佐渡両津市街のどのあたりにいるかが分かります

 両津の町は砂州の上にある町で、加茂湖は地形的に潟湖(せきこ)になります。ラグーンとも言いますが、入り江をふさぐように堤防状に砂礫が蓄積されてできる地形です。北海道のサロマ湖や天橋立、鳥取西端の弓ヶ浜(夜見ケ浜)等は良い例です。佐渡には教科書的な風景を見せる海岸地形が多いのですよ。なお、町をのせる砂州は水路が切り開かれていて加茂湖と海をつないでいます。そのため、砂州上の橋からは潮の干満が潮の流れと言う形で確認ができます。

 

 

 

 

Photo-07 現在地を拡大しています

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年07月02日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライダーは佐渡を目指そう/... | トップ | ライダーは佐渡を目指そう/... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-07-18 05:34:06
佐渡汽船は大きいので船酔いはないのですか?
なんだか見ているだけで
酔ってしまいそうな気持になります(笑)
大きな船は乗ったことないのでわかりませんが船酔いなどは関係ないのかもしれませんね

それにしても佐渡一周(6時間)
若いですね
ボクにはとても真似できません
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2022-07-18 07:32:01
バイクで佐渡を走る わくわくでしょうね。お気を付け下さいね。
一人ですから、好きなとろで休めて走りですが、時間も有るでしょうから
勝手知ったる佐渡と言っても、ゆっくりは出来ないのでしょうかね。
これからの写真楽しみです。
今日からこちらの空はくだり模様だそうです。
返信する
お早う御座います! (ひろし曾爺1840)
2022-07-18 08:15:57
◆👴◆地理佐渡さん・コメントや👍を有難う御座いました。
(^_-)-☆三連休の最後の日は如何お過ごしですか?
☔此方は生憎の空模様で外出を控えPC訪問行脚で楽しいひと時を過ごしていま~す✌で~す!
☆彡今日の🏍「ライダーは佐渡を目指そう・ブログ」を興味津々で見せて頂ました👍&👏で~す。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝も投稿はしていますので見て頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
久しぶりの佐渡? (hirugao)
2022-07-18 08:30:05
バイクで行かれたんですね
船は最近乗ったことがないです
ただただ静かに暮らしていますので珍しい物が
ありません
楽しいお写真を待っています

今日はとりあえず晴れです
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-07-18 14:04:30
佐渡旅で見た美しい海風景が思い出されます!今日は海の日ですね!早すぎた梅雨明け宣言は一体どこに・・?また蒸し暑い天候になってきましたが、極端なゲリラ豪雨・台風などが来ない穏やかな夏になってほしいものです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-07-18 16:53:06
佐渡へと草木はなびきますが、私はまだ佐渡に行ったことがありません。現役引退して日本各地に旅行する予定でしたが、退職と同時期にコロナ禍になり予定が立ちません。早くコロナを気にせずに旅行できるようになって欲しいですね。
返信する
両津の町の成り立ち (ディック)
2022-07-18 18:31:18
両津は砂州の上にできた町!!
よく理解できました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-07-18 19:49:42
こんばんは。今週末の三連休は土曜日は
出張なので仕方なく出かけましたが、
日月と自宅にだいたい居るようにしまし
た。ただ、今日の夕方だけは映画を見に
夫婦で出かけました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
荒れた日の航海はたぶん船酔いは心配
になりますね。ただ、当方は慣れてい
るかな。もうその心配はほぼ無いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
ありがとうございます。言われるとお
り、年齢のこともありますから、結構
慎重に走っているつもりです。
それにしましても今回は慌ただしいツー
リングをしていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
そちらでは見られない日本海の離島か
らの海岸風景を是非ご覧下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなのです。せっかくですからバイ
クでした。妻同伴となればクルマでし
た。クルマの運賃はやや高いので、そ
うそう行けないです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
そうですよね。ここしばらくは梅雨に
戻った感じの天気が続きます。むしろ
これから梅雨明け宣言をし直した方が
良いですかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
そうですよね。当方も退職前から感染
流行。おかげで思うように遠出ができ
ていませんでした。今の七派も早く
沈静化してほしいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
そうなのですよ。地図だと分かり良い
でしょう。たぶん両津湾と反対側の
真野湾岸も同様だったかもしれないで
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-18 23:36:51
佐渡へいかれたのですね。
この船に乗って行ってみたいですが、家から車は考えてしまいます。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-07-19 06:04:52
おはようございます。

そうですね。当方は一度佐渡で軽自動車を
レンタルして一日遊んだことがあります。
車を運ぶよりは安くすみますから身1つで
行って、佐渡汽船前のレンタル屋で借りる
という手はありですよ。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事