新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪の風景/栖吉川沿いを歩く① カモシカの足跡

2022-02-27 05:01:16 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 長岡の町郊外にある鋸山(のこぎりさん)へは栖吉川という川沿いの道を辿る。今回はその登山口を目指すことに決めた。栖吉の集落の終わりで除雪が終わっているので、車(日産NV-100)まはそこに止め、そこからスノーシューでの歩きとなる。森の中を歩くならかんじきが良いが、道路を覆う生涯のほぼ無い雪面を歩くならスノーシューが良い。

 歩き始めて程なく先人の歩いたスノーシューの跡に平行する獣の足跡があった。どうもカモシカのようだ。今回は後半カモシカの足跡をたくさん見てもらう。

 

 

 


Photo-01 いつもの除雪終点から歩き始めます

 

 

 

 

Photo-02 これでも舗装された道路の上なのです/足跡は不明

 

 

 

 

Photo-03 この日の朝か前日午後に誰かが歩いたようです

 

 

 

 

Photo-04 周囲はふかふかの雪に覆われています

 

 

 

 

Photo-05 雪面が冷え込みでしまっているので歩きやすいです

 

 

 

 

Photo-06 偶蹄目の足跡です/たぶんカモシカです

 

 

 

 

Photo-07 誰かがつけたスノーシューの跡と平行しています

 

 

 

 

Photo-08 辿ってきた道を振り返っています/カモシカの歩いた跡もありました

 

 

 

 

Photo-09 しばらくここで時を過ごしたようです

 

 

 

 

Photo-10 川を渡り対岸に登ったようです

実は戻りに再びここを見ると更に泥で汚れていました

つまり...

 

 

 

Photo-11 この時間帯でもカモシカはあたりをうろうろしていたようです

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年02月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市新津鉄道資料館⑤ 最終... | トップ | 雪の風景/栖吉川沿いを歩く②... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-02-27 05:31:46
冬のこの道は歩いた経験はないですが
雪のない季節は何度か通ったことがあります(車)
なので雪があっても道の地形はなんとか
わかります
でも人様はすごいですね
ここを登山口まで歩くなんて
脚力の弱いボクにはとても考えられません
返信する
雪の風景 (mcnj)
2022-02-27 07:47:23
お早うございます。

さすがに、豪雪地帯に、山道ですね。
これでは、除雪車も、入ることはできませんね。
四つ足の獣しか、用のない山中に、どんな人間様が、カモシカより先に、入っていったのでしょうね。

今朝は、昨日よりも、雲が多いですが、まずまずの天気になりました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-02-27 08:07:51
やはり先日の大寒波で相当な雪が積もりましたね。この2月は稀に見る寒い冬でしたが、この週末は一挙に暖かくなって春の足音が聞こえてきました!3月こそは心身ともに明るい気持ちで花の季節を迎えられることを願うばかりです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-27 09:04:46
カモシカ・・・ですか?
カモシカは人間を怖がらずジッとこちらを
みていることが多いです。
目の届く範囲にいませんでしたか?
返信する
カモシカ (hirugao)
2022-02-27 09:30:27
の足あとなんでしょうか
それより先に人が歩いた跡がある・・・

雪を会歩くのはどんな感じなのかわかりません
昨日から暖かくなり嬉しいです

でもいやなことがいくつかありますものね
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-02-27 17:31:07
こんにちは。朝は昨晩からの晴れが続い
ている感じでしたけど、やがて曇り、
そして雨雪が風と共にでした。
さて、夕方はいつも通りNHKラジオ
のDJ日本史、そして地球ラジオを聞
いています。のんびりと一日ほぼ家で
過ごしました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
そうですね。たぶん記憶にある場所だ
と思います。今回のようにスノーシュ
ーで雪深い季節に来ますと結構風景も
変わり、歩く距離が随分長く感じます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。この頃は1メートルは優
に超していますが、なにぶん雪面が冷
え込みで少し固まっていました。しか
し、登っていく内日差しに緩み始め、
変える頃は結構ズボ・ズボして大変で
した。
そうそう、ひとかた先客がいたようで
した。どんな方でしょうかね。でも、
自分とおんなじ所を似たような思いで
歩いてるんですよね(大笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
そうです。二月もこの日は今となって
は異例の日でした。積雪量はこのあと
ましました。ただ、昨日から随分融け
始めましたよ。もう三月ですからねぇ。
週間天気予報も雰囲気としましてはこ
れから積雪が増す感じでは無いようで
助かります。一気に春を迎えたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
いやいや、しばらく周囲を見回したの
ですが分かりませんでした。自然の中に
溶け込んでいたのでしょう。ただ、きっ
と彼らには私は見えていたことでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなのです。こちらの里山にはカモシ
カが居るようで、この冬の発見でした。
越後も奥深い山では姿は見ているんです
が、さすがに町郊外の山に居るなんて思
いもしませんでした。その姿を見てみた
いものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (ゴンべ)
2022-02-27 23:02:31
こんばんは
お久しぶりです。 毎日 覗かせて頂いております。
雪景色は懐かしく,,,大変な思いもあります。
雪の多い山古志には13歳まででしたから‗
雪解け後の山野草を勝手に期待しているゴンべです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-02-27 23:07:23
カモシカの足跡ですか。
以前長野県でカモシカを見たことがあります。
近くにいたと思うと見たかったですね。
返信する
■ゴンベさんへ。 (かんりにん..)
2022-02-28 06:08:33
おはようございます。

お久しぶりです。

>雪の多い山古志には13歳まで..

そうでしたか。だとしますとこれから
雪が融けていく風景やその後山野草の
春が爆発的に進行して行くことを分かっ
ていただけますね。
こちらはけさも曇りでして、やはり雪
融けはこれから三月に向かい本格的に
進んで行く気がします。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-02-28 06:10:12
おはようございます。

まだこうして雪が残っているうちがチャンス
かもしれません。雪でこうした風景である内に
難解チャレンジできるかが勝負です。この冬の
内に見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事