新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

残雪の中で春を探す/プレスカブの楽しみ

2024-03-25 05:12:17 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 雪の季節に二輪車で山に行くことはないが、春が来れば出かけたくなる。林道にはカブが一番で、取材の相棒となるのだ。16日の土曜日は残雪があるのは承知で、どこまで行けるのかということを確かめたくて出かけてみた。さらには、小さな春の兆しを探したいとなっていたわけである。

あと一週間で3月も終わろうとしている今だが、現場の残雪ははどうかなぁ。

 

 

 

 


Photo-01 まだこれだけの雪が残っています

 

 

 

 

Photo-02 ここは日陰なので残雪が多く道をふさぐのです

 

 

 

 

 

Photo-03 冬を越した蝶が日差しの暖かさに出てきました

蝶はテングチョウですかね/昆虫エクスプローラで見て見ましょう(下のリンク)

テングチョウ (insects.jp)

 

 

 

 

Photo-04 左隣もカブですが仲間のものとかいうわけではないです

 

 

 

 

Photo-05 水たまりにはカエルの卵

 

 

 

 

Photo-06 これはセリですかね

 

 

 

 

Photo-07   タネツケバナの仲間

 

 

 

 

Photo-08 当方のカブの隣にもう一台のカブがありました/仲間じゃないです

 

 

【かんりにんより】


4月より記事の更新を週5回にしようかと考えています。
これからしばらくはいつもより少し記事更新のタイミングを短くしてみます。

そんなことを書いているさなか、ネット環境にトラブル発生。

今までサイト管理のメインにしていたPCのWiFiがだめになりました。
仕方ないのでケーブル接続をして試したら逆に快適。
やはり通信より直接つないだ方が早いし、安定しています(笑)。

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年03月16日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズ 2024/03/03 | トップ | 残雪の中で春を探す/プレスカ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の兆し (mcnj)
2024-03-25 06:52:24
お早うございます。

豪雪地帯の春も、そろそろのようです。
雪解けも始まりました。

今日も、長雨が続いています。
そろそろ、晴れ間が見たいのですが。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-03-25 08:31:41
今は雪がこのくらいですか
もう一台のカブが並んだのでお友達のように見えました
カエルの卵に植物の緑・・・やはり春ですね
返信する
Unknown (山小屋)
2024-03-25 09:16:47
テングチョウですね。
よい出会いでした。
フキノトウはまだでしたか?
返信する
Unknown (Koyuko)
2024-03-25 10:59:23
残雪がある時はスリップにご用心を!
セリが出始め、蝶にもあえて良かったですね。
もうすぐ春の到来です。
返信する
気力充実ですね ()
2024-03-25 11:58:51
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

昔を思えば、一日に一記事ではなく複数の記事を掲載されていたことがありました?よね。
気力、取材力が復活してきたということでしょうね。

翻ってわたしは、コロナ禍以来、体力的なものもありめっきり外出が少なくなり、記事の更新を減らそうと考えている処です。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-03-25 18:37:48
こんばんは。

いよいよ3月最終週です。雪も終わり
にしてほしいところです。
とはいえ、まだ安心ならないような
気もしているんです。今年の春は変
かもしれんと。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-03-25 18:38:17
こんばんは。

こういう風景はまだしばらくは続く
長岡の里山です。こうして少しずつ
春が山を登っていく。それを追いか
けるのが楽しいです。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-03-25 18:38:49
こんばんは。

テングチョウは結構じっとしていな
くて弱りました。寒いから少しは
じっとしていたらと思うんですけど
ねぇ(笑)。
なお、フキノトウはまた別にしましょ
う。
返信する
■koyukoさんへ。 (かんりにん..)
2024-03-25 18:39:32
こんばんは。

そうでよね。ただ、さすがに二輪車
ですから、道路に雪がないところを
走りますよ。
セリは何か春を告げている感じでう
れしかったです。まだ小さいんです
けどね。
返信する
■裕さんへ。 (かんりにん..)
2024-03-25 18:40:02
こんばんは。

そうです。当方は日々更新を心がけ
て長くやってきました。転機は昨年
の4月10日でした。脳梗塞で入院。
これを機に少しサイト管理を見直す
ことにしました。

今回週5回とはしますが、その分、
掲載する写真点数は少し控えめにし
ていきます。やはり準備が大変だし、
取材も以前のようにできるかどうか
心配ですし。

どうか、裕さんも持続可能の形を模
索してください。今は日々更新。
当方も毎朝更新を確認に行っていま
すよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事