新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

ラムサール条約登録湿地・佐潟③ 2023.01.21

2023-02-01 05:01:17 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 佐潟周囲をめぐる今回のコースは一周4Km。小1時間のコースだ。撮影前提のウォーキングで、最初は以前カワセミを見た木道付近に至る。ただ、今回も期待してきたが残念。カワセミ不在の代わりにシジュウカラを撮影できたのがせめてもの慰めだ。

 一方、イノシシ注意の掲示には驚いた。潟周囲を歩く道は軽自動車が通れるくらいの幅。こんなところでは出会いたくない(笑)。なんとなく警戒心を解くことなく歩くとダイサギが何かを狙っている。邪魔をしないようにそぉ~っと一枚。あとはうまくやってくれ。

 

 

 

Photo-01 椎など暖帯林系の樹木が多いです

 

 

 

 

Photo-02 ここではカワセミも見たことがありました

 

 

 

 

Photo-03 この木道を歩いてすぐの所で見たのです

 

 

 

 

Photo-04 シジュウカラが結構いました

 

 

 

 

Photo-05 ウォッチングする小屋です

 

 

 

 

Photo-06 イノシシに注意との掲示物

 

 

 

 

Photo-07 ダイサギが何か狙っていました

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年01月21日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムサール条約登録湿地・佐... | トップ | ラムサール条約登録湿地・佐... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今月も先月同様に宜しくお願いします~ (ひろし曾爺1840)
2023-02-01 08:07:05
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座います。
💻先月中はコメントや応援👍を有難う御座いました。本月も宜しくお願い致しますネ!
@☺@今月も「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」を見せて頂くのを楽しみにしております。
☆彡今日の「ラムサール条約登録湿地」>👍&😍&👏ポッチで~す。
*👴:今朝も🎥MyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さ~い<welcome!>
👆見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
Unknown (山小屋)
2023-02-01 08:20:14
イノシシに注意!
こんな看板、初めてみました。
クマに注意はよく見かけます。
おはようございます (hirugao)
2023-02-01 08:20:58
木道があるといいですね
シジュウカラも動きが早いのでよく撮れました
カワセミにも会えるんですね~
こちらの有馬川にもいて時々ですが会えます

ダイサギさんご飯ですね
佐潟 (mcnj)
2023-02-01 08:30:20
お早うございます。

広いですね。。
イノシシの住処もありそうです。
シジュウカラがたくさんでしたか。
ダイサギも、狙いを定めていました。

今日は、予報では、良い天気だったのですが、曇ってしまいました。
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-01 17:38:56
カワセミは残念でしたね。花はそこに行けば出会えますが、鳥はいつもいるとは限らず、そこでじっと待っているのは性に合わない自分です。
高知の四国カルスト。 (ちごゆり嘉子)
2023-02-01 17:50:57
四国カルストの最高点の天狗の森とか?瀬戸見の森の事かしら。
私も好きな場所でしたが、遠くて年取ってからは、行ってません。高知道須崎から車で1時間余りかかります・・・愛媛との県境にまたがっていますよね。
私は残念ながら、もう行けないです。
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-01 18:45:58
こんばんは。今日は日中は穏やかな
天候でしたが、思うように気温は上
がりませんでした。一方夕方の帰宅
時は雷・雨・あられ・強風の時間帯
がありました。こんばんはこのまま
雨や雪かもしれません。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうですね。いよいよ2月。立春が
近いです。少しは春めいてほしいで
すが、まだまだ寒く雪の心配が続き
ます。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
クマ出没注意はよく見ますがイノシ
シ向けの看板は初めてでした。
山小屋さんも初めてでしたか。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうですね。ここはこれなどがある
から、ラムサール条約認定もされた
のだと思います。カワセミはいます
が、残念、この日は見れませんでし
た。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
一度見てみたいのですが、それは
彼らを刺激しない状態で会いたい
ですね。もちろん撮影して、記事
にするためもありますが。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
そうですね。鳥は必ずじゃないですね。
久しくカワセミは見ていないので、昔
の職場脇の川でも行ってみようかなぁ。

-----------------------------------
■ちごゆり嘉子さんへ。
そうなんです。高知と愛媛の県境にあ
る四国カルストに行ってみたいんです。
できれば二輪車が良いですねぇ。

-----------------------------------
木道 (ディック)
2023-02-01 19:34:24
Photo3を見ると、干潟の中のほうにも木道が通っているのですね。いろいろな目撃チャンスが増えますね。
Unknown (YAKUMA)
2023-02-01 23:14:05
シジュウカラ、ちょうど今朝家の近くで出会いました。結構近かったです。
イノシシは出会いたくないですね。
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-02 06:04:42
おはようございます。

言われる通りで、湿地の上を木道が通って
います。これがまたいい感じなのです。
冬しか来ませんが、本来草の茂る時期も
来てみるべきかもしれません。

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事