新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景 雪の守門岳

2021-01-13 05:08:44 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 昨日は10日の風景を紹介したが、ここしばらくの雪の風景とは大違いである。今回紹介の写真撮影は12月28日のもの。いつも訪ねる比礼~軽井沢の棚田は雪の季節の風景も良い。除雪や雪下ろしなどの苦労が無ければどんなに良いか。風景の良さと相反する苦しい思いがある。それでも雪国越後の風景である。ご覧いただきたい。

 

 

 

Photo-01 守門岳です

 

 

 

 

Photo-02 赤いかまぼこ型の倉庫が見えますか?

 

 

 

 

Photo-03 こうした風景も至る所で見られる雪国です

 

 

 

 

Photo-04 棚田(休耕田)を覆う雪面です

 

 

 

 

Photo-05 守門岳は大岳・青雲岳・袴岳の三つのピークを持つ火山です

 

 

 

 

Photo-06 大きな雪庇ができることで知られています

 

 

 

 

Photo-07 山上の水田地帯ですから溜池がいくつもあります

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020年12月28日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景 足跡ほか | トップ | 雪国の風景 青い空が欲しい »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちごゆり嘉子)
2021-01-13 07:15:17
溜池は氷ですね。どの風景も雪が美しいです。
佐渡さまには、ウンザリでしょうが???見せて貰え有難うございますです。
返信する
冬の守門岳 (mcnj)
2021-01-13 07:26:22
お早うございます。

寒そうです。
鈴鹿の山とは、大違いです。

今日は、最高の晴天になりそうです。
朝焼けが綺麗だったと思いますが、もう、終わりました。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-13 08:27:57
美しい雪景色だと思いますがTVなどで見る雪おろしは
大変そうですね。

休耕田はもったいないですね
もう耕す人がいないのでしょうね。

雪は止みましたか?
今年は凄い冬になりましたね
返信する
雪国の風景~ (ひろし曽爺1840)
2021-01-13 09:13:13
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
💻何時も心温まるコメントや応援をありがとうございます。
新しいテンプレートは使いにくい所があり旧型のテンプレート戻しました。
@(´・ω・`)@今日の「雪の守門岳・ブログ」を拝見~✍コメントで~す!
棚田?が判らないほどの大雪で例年とは違う風景の様ですネ。
☆彡今日の新・地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookに➡👍いいね!・😍&👏で~す!
:☺:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・今日は石川啄木と若山牧水の短歌特選集を私の写した写真とコラボさせ編纂しましたのでご覧くださいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしております。
🔶コロナに気を付け今日も元気に過ごしましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-13 11:36:41
こちらでは昨日凍った溜池の上に
乗って遊んでいた高校生が氷が割れて
池に落ちて亡くなくなったという
ニュースがありました。
今の高校生は自然に対する知識が薄い
ようです。
私の子供の頃は「溜池の氷には絶対乗るな!」と
教えられていました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-01-13 14:21:05
雪山を眺めるのは良いですね。しかし現実には雪下ろしなど雪国の生活は大変だと、ここ数日の大雪で痛感しています。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-13 15:35:37

 雪山  結構大変なのでしょうね
 中学時代 岡山出身出身 苦労をしました
 今年の雪は そんな物では無いのでしょうね

 通勤・通学を思い出します

 今年は色々な事が起きてb大変ですよね

 
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-13 19:23:31
こんばんは。こちらは昨日午後から
雪がやみ、雨または雨混じりの雪の
おかげでぐんぐん融けています。気
温は言われるほど上がらないですけ
ど、3度くらいは出ますので、少しは
気温も手伝って融けていきます。
あまりにも一気に降りましたので、
市内にはまだたくさんの雪がありま
す。まずは道路の回復でしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
雪国の風景は積もる雪の心配をしな
いで済むのでしたら、とても良い風
景を見せてくれます。撮影したいの
ですが、仕事と雪のことが心配で、
撮影に及べ無いです。本当はもっと
きれいな風景をたくさん見ているの
ですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
この頃はまだまだの姿でした。今な
ら真っ白な山を見られると思います。
なかなか仕事の関係で撮影に行けな
いのが現状です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
テレビで紹介される地域の大概は、
特に深刻な場所が中心だと思います。
雪下ろしは下ろす危険と、後始末の
苦労との二重苦なんですよ。
さて、雪はですねぇ、昨日午後から
やんでいます。雨と曇りが交互です
かね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
今回紹介の風景はこの地としまして
はまだまだの風景ですね。本当は2
~3メートル積もる世界ですから。
この頃の風景はまだ始まりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>凍った溜池の上..

確かに絶対してはいけない事ですね。

>自然に対する知識が薄いようです。

人が上に乗るとしましたら淡水でも
30㎝から40㎝は必要でしょう。
何も分からずに興味本位と調子に乗
っての事でしょうね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
そうなのです。新雪が降り積もった
ふかふかの白い世界はとても良いで
す。市街地の街路樹。屋根の雪。
何から何まで雪国の風景は心配さえ
無ければ美しいです。
生活のことを考え始めると、とたん
に現実は厳しいとなります(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
紹介している写真の撮影時はまだま
だでした。しかし、年を越してから
のこの二週間がひどいのなんの。
じわじわと追い込まれ、先週の3連休
に極まりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
雪景色 (シクラメン)
2021-01-13 21:59:24
地理佐渡様こんばんわ。今年は豪雪になるようですね。屋根や道路の雪かき本当に大変でしょう。こちらでも少し雪降りました。撮影した風景は美しいです。
そこへ行くのが大変でしょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-01-13 23:54:37
雪かきなどの苦労は大変でしょうね。
すっかり雪に覆われてしまっていますね。
今朝は昨日降った雨が路上や車のフロントガラスで凍っていました。
全く違う冬の光景ですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事