新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳登山道/秋の山野草② 助言乞う/サワフタギとガマズミ?

2021-10-11 05:34:45 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 歩き始めると色々なものが目に飛び込んでくる。少し標高がある山とは言え、まだ秋序盤だから花も実もある。それら一つ一つを撮影しているが、その分名もよく分からぬものもたくさんある。あれの仲間、これの仲間とは言いたいが本当にやっかいだ。

 最初はサワフタギというのだろうか。ちょくちょく浅草岳のような奥山で見てきた。ガマズミは長岡の郊外の山野でも見るが、実の付き方が少しまばらなんじゃ無いか。困ったもので、何一つこれと断言できないものを並べた。おまけに最後に一枚ノギク(白)を載せている。とにかく分かる方から助言を要請する。

 

 

 

Photo-01 鮮やかな青い実です

 

 

 

 

Photo-02 道端何カ所かで見ました

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 ガマズミでしょうか/それともミヤマガマズミ?

 

 

 

 

Photo-05 少し引いてみました

 

 

 

 

Photo-06 最後にノギク?それともシロヨメナ?

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年09月23日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設から17年(新・地... | トップ | 浅草岳登山道/秋の山野草③ ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草岳の山野草 (mcnj)
2021-10-11 06:29:37
お早うございます。

鮮やかな、青色と赤色の実ですね。
綺麗です。

今日も元気、まずまずの天気です。
暑くなりそうです。
ぼつぼつ、一雨ほしいところなのですが。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-10-11 07:52:14
検索しましたがヒットしませんでした
青い実は何でしょうね
赤い実もあっていいですね

ヨメナでしょうか、これからは野菊の仲間が可愛いですね

雨が欲しいところです、予報には一時雨がありそうです
返信する
浅草岳登山道~ (ひろし曾爺1840)
2021-10-11 09:30:19
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻何時も見て頂き心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います。
@('_')@今日の「浅草岳登山道②ブログ」を見せて貰い✍コメントで~す!
始めてみる山野草達に興味津々で~す!
スマホで画面を映し探しましたが特定出来ませんでした。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!&ポッチOK!
*👴*今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥・傘寿を迎えるに当たり四国霊場80番札所の回想記を編集しましたので一緒に楽しんで頂ければ幸せま~す!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷今日も元気で頑張りましょ~ネ。それではまたお伺いします👋・👋~イ!
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-11 10:07:09
 素晴らしい天気です 気持良いです・・👏👏👏

「ガマズミでしょうか/それともミヤマガマズミ?」

素敵な色が出ていますネ~ 流石に綺麗です

 釣りは好きなんでしょ??
 ここ半月ほど 釣り人が多い様です
 楽しみです 中川に来る鳥・多いんです
 楽しみです 
 今朝も散歩行って来ました
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-11 10:27:56
ブルーの実はサワフタギ・・・
ルリミノウシコロシという別名も
あります。
赤い実はガマズミでしょうね。
食べてみて甘酸っぱい味がすれば
ガマズミです。
一般にこの時期の菊はノギクと呼ばれています。
返信する
Unknown (koyuko)
2021-10-11 14:50:27
赤と青の実 鮮やかで綺麗!そして美味しそうですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-10-11 18:23:07
ブログ開設17年、おめでとうございます。私も2004年8月でしたからほぼ同時期でしたね。お互い頑張りましょう。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-11 18:38:43
こんばんは。今日は曇りのち雨模様で
したが、その雨が霧雨程度でした。
おかげで傘を持ち筒ではありましたが、
ウォーキングができました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうでしたか。そちらは天気が良かっ
たのですね。こちらは次第に下り坂。
昼頃には雨が降ると言われていました
が、曇るだけで霧雨が少し見られた感
じでした。晴れのち曇りですかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
後に山小屋さんが当方の調べた結果
で良いようにコメントをいただきま
した。こちらの山野でたまに見る樹
種です。ただし里山では無いですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
ありがとうございます。調べていた
だいたのですね。当方もそれなりに
調べてみましたが、サワフタギが一
番近いなと感じ、とりあえず名をあ
げてみたのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
こちらの山野では赤い実が色々あっ
て。結構面倒です。写りが悪くてボ
ツにしているものもありますが、例
えばマユミも見ているのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ありがとうございます。植物は相変
わらず面倒です。ガマズミは特徴的
な実の付き方をしますからたぶんと
思っていましたが、似た種もあるの
で慎重になってしまいます。ノギク
もそうですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
基本当方は口には入れないのです。
とりあえず野のものはしっかり分か
っていないと心配です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
ちょうど同学年という所ですね。
8月でしたか。とにかく開設して
すら、いろんな題材を掲載してき
ました。一貫したものが無い何で
もありのサイトになっています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (ディック)
2021-10-11 18:56:48
野菊の品種の見分け方は、ただいま修行中です。
葉など上から下まで慎重に撮っておかないと、間違うことが多いです。
返信する
こんばんは (karin)
2021-10-11 20:48:03
地理佐渡..さん こんばんは

青い実、ブルーベリーかと思ってしまいました。
ちょっと色が薄いですね(*_*;。どんなお花が
咲いたのだろうなどと想像しています。
赤い実もきれいですね!
白いノギク、なんと可憐なお花でしょう!
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事