新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳登山道/秋の山野草⑫ 久しぶりにヤマブドウ/最終回

2021-10-22 05:07:23 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕


 駐車場から桜ゾネまでの行き帰り。特に駐車場近くの道は森をくぐるかのようだ。その道端に時折ヤマブドウが見られた。もちろん楽しみにもしていた。

 里ではなかなか見ないこれが、こんな山野に来ると当たり前のようにある。それが何より嬉しい。ただ撮影は困難を極めた。葉が大きくてブドウの房が傘を差した状態になって覆われるのだ。結局何枚も撮影してみたが、紹介に耐えうるのはこの一枚にとどまった。残念。

 時期としては少し奥手かなぁ。実の無い房のあともあった。めざとい熊が先に食したか。撮影地は熊がいても何ら不思議で無い環境だ。

 

 

Photo-01 サワフタギです

 

 

 

 

Photo-02 引いて撮影すると何だが分からなくなります

 

 

 

 

Photo-03 ホオノキの若い果実です/落ちる頃には黒っぽくなり種は赤いです

 

 

 

 

Photo-04 久しぶりにヤマブドウを見ました

 

 

 

 

Photo-05 秋が深まったらキノコが楽しみな存在になります

 

 

 

 

Photo-06 種の名が分からずとも撮影は楽しいです

 

 

 

 シリーズを終えるに当たって来年を展望する時、山野草に関しては一つの固定フィールドとして浅草岳をターゲットにするのも良いなと考えている。体力の低下を食い止める意味でも、今回のルートは良い。そして、たまには山頂まで。初夏から初秋まで、この地で季節季節の山野草を撮影してみたいものだ。思うのは自由だが、しっかりとしたテーマを意図しないとダメだ。果てしてそれができるかどうか。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年09月23日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳登山道/秋の山野草⑪ ... | トップ | 油田跡の風景① 石油の里公園... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2021-10-22 05:48:48
ヤマブドウ・・
自然の恵みですね。
昔、秋の雨飾山に登った時、麓でヤマブドウと
サルナシが鈴なりになっていました。
夢中になって採って食べた思い出があります。
返信する
山ぶどう (mcnj)
2021-10-22 07:26:50
お早うございます。

なっていましたね。
食べられそうです。
キノコのそろそろ、シーズンでしょうか。

今日も良い天気です。
雲が多いですが、降ってくれそうもありません。
返信する
ヤマブドウ (hirugao)
2021-10-22 07:59:56
これは食べられるんですね
山は実りの季節ですね
熊もやってくる!?大変です~
こちらの山ではイノシシかな・・・

秋が深まりましたね冬用のお布団が出ました
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-22 10:45:59
「ホオノキの若い果実です/落ちる頃には黒っぽく
  なり種は赤いです」

 何でもご存知ですね  拍手です👏👏

Photo-06 種の名が分からずとも撮影は楽しいです

 私なんか 半分以上解りません (´;ω;`)ウゥゥ

  行ってます これからも宜しくお願い致し
  致します

 今日は雨で出られません (´;ω;`)ウゥゥ
返信する
ヤマブドウ (シクラメン)
2021-10-22 14:36:50
大変寒くなりました。そちらも寒いでしょうね。
ヤマブドウの食べた味って美味しいのでしょうか?キノコも色々ありますね。毒キノコ怖いです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-22 18:54:08
こんばんは。今日は一日晴れました。
職場で仕事をしているのがもったい
ないくらいでした。また明日は冬型
の気圧配置で雨と言います。晴天は
続きません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
いやぁ、食しますか。当方はとりあ
えず撮影だけにしておきました。
現場ではいくつか房とその跡があり
ました。もしかしたら一部はクマな
どが食していたのかもしれません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
ヤマブドウは久しぶりに見ました。
やはりあるところにはあります。
野生動物たちの大切なえさだと思
います。
さて、キノコの時期であります。
守門岳の登山口近くの沢沿いでか
つてはナメコを見ています。
行って確認したいけど、また週末
仕事です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
食べられますよ。子供の頃食した
ことがあります。今は見ても撮る
だけで採りはしないです。
さて、イノシシ。以前は越後でそ
れを聞くことが無かったのですが、
近年出没を聞くようになりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
いやいや、それで良いのです。撮
影を楽しみ、皆さんから知恵をい
ただきましょう。当方もそれに近
いですから(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
寒いですよ。今朝も10度を下回り
まして、ヒーターつけました。
さて、ヤマブドウは大丈夫。食せ
ます。今回は食しませんでしたが、
子供の時には食べました。
キノコに関しては手を出してはい
けません。撮影するだけです。
十分分かるものは良いですけどね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-22 22:32:12
ヤマブドウの実、良いですね。
こちらではエビヅルを見ることができます。
熊にとってもご馳走なのですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-10-23 07:59:25
おはようございます。

久しぶりに見かけましたので嬉しくなって
撮影しました。守門岳の登山道近くでも
見たことがありますが、ほんとうに久しぶ
りだったのです。里近くでは見ません。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事