新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/紅葉の奥只見⑥ 神蜂(かんばち)

2022-11-16 05:03:52 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 湖へと半島状に出っ張るここは、簡単に言うと尾根筋である。次第に高度を上げて来たが、駒ヶ岳を見たのちにほどなく峠を越す感じの位置へ至る。幸いその地を示す標識があり、神蜂と書いてあった。ここからの風景がまた良い。来た方向もこれから目指す中ノ岐川への入り江方向もだ。

 

 

 

 


Photo-01 荒沢岳からの山並みです

 

 

 

 

map-01 国土地理院/GSImap

 

 

 

 

Photo-02 Photo-01を引いて撮影するとこうでした

 

 

 

 

Photo-03 標識の背後方向が岬になる感じです

 

 

 

 

Photo-04 地形図には地名はありません

 

 

 

 

Photo-05 中ノ岐川へ続く入り江を見ています

 

 

 

 

Photo-06 こちらは来た方向です

 

 

 

 

Photo-07 再度中ノ岐川へ続く入り江を見ています

 

 

 

 

Photo-08 再度来た方向です

 

 

 

 

Photo-09 さあ行くぞ/向かう中ノ岐川には雨池橋という橋が架かっています

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年10月31日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/紅葉... | トップ | 日産クリッパーで往く/紅葉... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の奥只見、神蜂 (mcnj)
2022-11-16 07:44:44
お早うございます。

荒沢岳、良い山容の山並みです。
奥只見湖、入り組んだ入り江の多いダムですね。
周りの山々からの支流が、流れ込んでいるのでしょうね。

今日は、、やや、雲が多いですが多いですが、まずまずの天気です。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-11-16 07:59:34
神蜂・・・
どんな意味が込められているのでしょうか?
奥只見湖を上から眺める・・・
これだけでもいいですね。
返信する
荒沢岳 (hirugao)
2022-11-16 08:05:13
1枚目の写真すごいですね~
登れたらいいですね
奥只見湖を見るのも嬉しいですね

神蜂というんですね、ちょっと読めませんね
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2022-11-16 08:12:34
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座います!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。編集投稿の励みになり感謝&✌で~す!
*👴:今日はこの後「大腸ポリープ」の検査に行くために帰宅してからゆっくりと拝見させて頂きますネ。
@☺@今日の「ブログ」に>👍&👏で~す!
🎥今朝も投稿はしていますのでお越しをお待ちしていますネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています。
🔷それではまた後程👋・👋!
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-11-16 18:54:55
こんばんは。このところ新潟県下の
ウイルス感染者数が高い水準です。
困ったものです。皆さんの地域はど
うですか?

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
険しい感じが紅葉の風景とよくあい
ます。奥只見湖はとにかくたくさん
の沢がありまして、湖畔の道も大変
です。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうですよね。神蜂。神様と蜂のか
かわる物語でもあるんでしょうかね。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
この尾根沿いに歩く人がいるんです
よね。登山道の有無なんて関係ない
んですよ。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
検査は無事済みましたか?
結果が良いといいですね。

当方は医者はドックと歯医者くらい
ですね。今のところは。でも、その
歯が問題で(苦)。

-----------------------------------
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-16 19:02:40
いい眺めですね。標識で地名があるのが普通だと思いましたが、県境という表示もあるのですね。○○峠とかではないのですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-11-16 22:57:34
山々の間に水が入り込んだ風景ですかね。
深い山間ですね。
素敵な風景です。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2022-11-17 06:16:35
おはようございます。

この道では沢の地名と尾瀬・銀山平への距離
が目印として示されています。これが結構あ
りがたいです。どの程度来ているかがよくわ
かるんです。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-11-17 06:18:16
おはようございます。

山奥でのダム湖ですから湖岸の道はおのずと
屈曲が激しくなりますね。ただ、豊かな自然
をその分感じます。沢と言っても色々な沢が
ありました。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事