新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

元祖・柿の種 浪花屋製菓株式会社

2021-01-23 05:02:53 | 新潟県物産

カテゴリー〔新潟県物産〕


 柿の種がこの世に出たのは大正12年のこと。浪花屋製菓創業者の今井與三郎(故人)の手による。そもそも柿の種とはどうして生まれたのか。下記リンクをたどりご覧いただきたい。短いがそうだったのかと面白い。

https://naniwayaseika.co.jp/ganso_kakinotane/
【参考サイト:浪花屋製菓/元祖柿の種】


 今では晩酌だけにとどまらず、仲間と集まり呑む機会にはよく利用する柿の種である。新潟県は米菓を作る業者は多いので、柿の種とその派生製品が色々ある。以前も浪花屋は紹介しているが、新潟県の物産を紹介するカテゴリーに記録を残すため再度紹介してみた。

 

 

 


Photo-01 柿の種と言えばまずはこれでしょう。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 長岡市摂田屋はわが家からも自転車で行けるところです。

 

 

 

 

Photo-04

ここに書かれている内容を、上のリンクで読めます。

 

 

 

 

Photo-05

長岡のおじさんが帰省の時に、この缶入りの柿の種を持ってきてくれたものです。

 


https://naniwayaseika.co.jp/
【参考サイト:浪花屋製菓株式会社】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年1月5日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三幸の柿の種・こく旨醤油 ... | トップ | 雪国の風景 雪中・於保久知... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浪速屋の柿の種 (mcnj)
2021-01-23 06:51:58
お早うございます。

たかが柿の種、されど柿の種。
なかなか、奥が深い食品です。
初めは、あられだったとは、知りませんでした。
はつめい、発見の端緒は、意外なところにあるものですね。

昨夜は、暖かい夜でした。
ストーブを消して寝ても大丈夫でした。
浅野室内温度は、10℃でした。
返信する
Unknown (つちや)
2021-01-23 09:02:37
こんにちは
美味しそうな柿の種です。
ビールの摘まみには最高ですね。
一杯やりたくなりました。 
しかし、一杯の時間にはまだ早いですね ・・・・。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-23 09:17:50
中身も美味しそうですが袋が北国らしくていいですね。

ピーナツの入っていないのや色々あるんですね。
気楽に会って楽しめますね。

今日も又1日中雨の予報です
暖かいですが・・・
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-01-23 09:58:06
♪がんそ 浪花屋の柿の種 かき~のたね
昔よくCMでながれていました。
辛さ、厚さ、食べやすく美味い。個人的には一番です。
缶の思い出はありますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-23 10:50:28
昨日、近くのスーパーを3軒くらい
梯子しました。
柿の種は圧倒的に亀田製菓が多かったです。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-23 11:16:21

  今日は 予報が当たりました
  出掛けられません ( ノД`)シクシク…

 息子夫婦は 出社しました 
 今時 土曜の土曜日の 出勤 珍しい・・かな?

 試験を終わったテニス少女 ゆっくりしてる
 ようです 
 野球少年 都内は練習がストップ??

 今日は休日です



 
返信する
Unknown (サイモン)
2021-01-23 17:03:40
こんにちは☆
特許庁の商標検索で「柿の種」を引っ張ると、浪速屋製菓と、亀田製菓でしっかり押さえられていますね。
これだけメジャーなアイテムになると、色んなのが出てきてることだと
元祖の味、楽しんだことがありません。
亀田さんの方は食べた覚えが。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-23 19:47:37
こんばんは。常用していたPC
が故障しました。たぶん設定ファイル
が壊れたのでしょう。しばらく手を尽
くすつもりですが、最悪ドック入りで
す。うっかり大切なデータが入ってい
たのでです。

当面サイト管理が出来ないことも報告
いたします。

----------------------------------

■mcnjさんへ。
もとはそうですが、意外なヒットとな
りましたね。今では定番のつまみです。
さて、朝の室内温度10度とは羨ましい
です。

■つちやさんへ。
浪花屋の柿の種はやはり良いです。ピ
ーナッツの無いものが良いですね。
見かけたら買いですよ。

■hirugaoさんへ。
はい。デザインはほのぼのとしている
でしょ。越後人には親しみのあるデザ
インです。あっ、若い人は知らないか
もです。

■KAEDEさんへ。
CMですね。さすがです。当方も記事
を作成しながら時折脳裏をよぎりまし
た(笑)。

当方も食すのなら浪花屋ですかね。

■山小屋さんへ。
うわっ、三軒もでしたか?
ありがとうございました。しかし亀田
が多いのは残念なことです。長岡市民
としましては。

■安人さんへ。
天候が悪ければ出かけない。
それでよいでしょう。晴耕雨読という
じゃないですか。でも、お孫さんたち
は一時の安らぎですかね。

■サイモンさんへ。
やはり長岡市民としましては浪花屋を
押したいですねぇ。亀田は大手ですが、
是非見かけましたら浪花屋を試してや
って下さい。

----------------------------------

壊れたPCの復旧の最善策はゆっくり
模索します。サイト管理はなかなか困
難を極めますので音信が途絶えるかも
しれませんが、ご容赦願います。
バックアップのPCはウィン10を入れ
たら遅くてダメで..(苦笑)。



返信する

コメントを投稿

新潟県物産」カテゴリの最新記事