新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/冬の蓮田・旧中之島町大口・前半

2022-01-15 05:19:01 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 先週の三連休初日。1月8日は陽気に誘われて、久しぶりに海岸を目指すことにした。まず第一に寺泊のつもりで出かけた。そこに向かう途中の国道8号線沿いには旧中之島町(現長岡市)の大口という集落がある。

 ここは県下でも少しは知られたレンコンの産地で蓮田が広い。ムラの神社には大ケヤキがある。風景としてはそれが良いランドマークになっていて、見附市勤務の時は季節の変化を楽しんだものだ。

 レンコンの収穫は横殴りの降雪とともに。いつもそんな厳しい風景をイメージする。「憫農」と言う漢詩があるが、「粒粒皆辛苦」の下りを思わせる。まさに一本一本が辛苦のもとでだと思わざるを得ない。この日は収穫風景はなかったが..

 

 

 

Photo-01 蓮田で使うポンプです

 

 

 

 

Photo-02 冬が収穫期です

 

 

 

 

Photo-03 左上は国道8号です

 

 

 

 

Photo-04 冬枯れた柿の木にしぼんだカラスウリ

 

 

 

 

Photo-05 蓮田の中に収穫用のポンプがあります

 

 

 

 

Photo-06 ケヤキの大木が神社にあるのです

 

 

 

 

Photo-07 ズームしてみました/神社の裏側から見ている感じです

 

 

 

 

Photo-08 雪面にハクセキレイが居ました

 

 

 

 

Photo-09 この日の朝は妻サービスをしていました

 あまり積極的に当方のウォーキングにつきあわないくせに、スキーだけは別。学生時代に技術系のスキー部にいたこともあり、当方とスキーに行くと当方の前だけは来るなと言わねばならぬ腕前(困)。スキーに関しての体力と技術的衰えだけはさけたいとここ数年冬が来ると長岡市営スキー場に行く。当方もスキーはしたものだが、もはや全ての道具は処分した。

 写真(Photo-09)はクリッパーの荷室で、妻の道具一式を積んできた。ゲレンデには妻だけが行き、当方はその後部でラジオを聞きながら新聞を読んだりしてくつろいでいた。足下が冷えるので半身シュラフに入るうち寝入っていた(笑)。妻は数本滑って満足したと帰ってきた。

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年01月08日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/二度目のスノー... | トップ | 雪国の風景/冬の蓮田・旧中... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮根畑 (mcnj)
2022-01-15 05:49:28
お早うございます。

寒い中、水中の蓮根掘りは、つらいでしょうね。
最近は、高圧ホースで掘っているのを見かけますが。
美味しい蓮根、正に、粒粒辛苦の賜物です。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-01-15 06:24:01
大口レンコンの組合長さんはボクと
同級生です(卒業以来逢ったことはないです が)
レンコン宣伝のためにTVやラジオに出演して
いるのを最近よく見かけます
頑張っているなと思いながら大口レンコンを食べています
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2022-01-15 08:27:03
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座いま~す。
💻何時も心温まるコメントや応援ポチを有難う御座います!
☺今日は月に一度の通院の為出かけますので午後に「冬の蓮田・ブログ」をゆっくり見せて頂ますネ。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝もMyblogはアップしていますのでお越しをお待ちしていま~す。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた午後お伺いします👋・👋
返信する
やはり寒い景色です・・・ (hirugao)
2022-01-15 09:00:59
でも青空が嬉しいですね
いつも仲よしご夫婦なんですね

レンコン堀りも大変な作業なんですね

素敵なお部屋ができましたね
いいな~
そうそう今買って来たラジオで山カフェを聞いています
嬉しい情報でした
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-15 11:30:52
妻はスキーで夫はウィスキー・・・
車でなければそうしたいです。
寒い時はホットワインやホットウィスキーが
美味しいです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-15 13:52:52
こんにちは。今日のこちらは曇り空。
時折小雪が舞いましたが、穏やかな
天候です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
以前は収穫風景もよく見たものです。
職場が変わりずいぶんそんな風景か
らは遠ざかっていましたが、冬季の
収穫風景はつらそうな風景でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
そうでしたか。そりゃ今回この風景を
見ましたら少しは気をよくしていただ
けそうですね。ここの風景が好きで、
見附勤務の際は仕事の行き帰りに良く
撮影したものです。神社の大ケヤキの
風景が良いんです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
>月に一度の通院..

そうでしたか。やはり念のためにです
ものねぇ。定期的に検診は大切です。
それでは後ほど伺います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
仲良しと言えるかどうか(笑)。
まぁ、たまにはサービスはしないとい
けませんから。退職するまではほとん
どの休日は自宅にいなかったですから
ねぇ。

>そうそう今買って来たラジオで山
 カフェを聞いています..

そりゃすごい。どんなラジオですか?
最近のホームラジオはかなり高性能
なのですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
いやいや言われるとおりですが残念。
当方は車中でコーヒーでした(笑)。
それでも2時間ほど車中にいましたが、
快適でした。クリッパーは楽しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (ディック)
2022-01-15 19:59:12
冬の蓮田でレンコンの収穫‥。
こんなふうにやるのかなあ、と想像しています。
スキーの上手な奥様へのサービスでしたか。
微笑ましい記事でした。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2022-01-15 20:59:26
こんばんは。

実際収穫している風景を撮影できればと思う
のですが、たぶんそろそろ終わりなんだろう
と思います。通勤路から外れていますから、
時期が読みかねています。

さて、妻ですがこの日は初滑り。翌日筋肉痛
だと言っていました(笑)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-01-15 23:57:35
雪の中での収穫はさらに大変そうですね。
奥さん待ちのクリッパーでのお留守番ですか。
良い具合に時間を過ごせますね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-01-16 06:43:46
おはようございます。

そうですね。風景として今回紹介できないのが
残念でした。以前は通勤時によく見たものなの
ですが、今は違い職場ですので。

さて、クリッパーは楽しい車で、軽自動車でこ
の荷室の広さは他にはないものですね。軽の
ワンボックスは侮れないですよ。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事