新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/冬の蓮田・旧中之島町大口・後半

2022-01-16 05:03:11 | エトセトラ

カテゴリー〔風景〕

 

 晴天のもとで雪の風景を撮影するのは楽しいものだ。陰鬱な日々の繰り返しの中で、うんざりしているところでのこの明るさは何よりの良薬だ。季節は冬だから日中でも太陽の光が斜めに入ってくる。撮影は気をつけないとまぶしい光が写真に入り込んでしまう。今回はまさにそんな写真も紹介している。

 

 

 


Photo-01 見える神社は於保久知神社と言います/付近の地名は大口です

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 レンコンの収穫に使う機械です

 

 

 

 

Photo-04 国道8号の脇なのです

 

 

 

 

Photo-05 この道を辿り新潟市に行くと国道7号とつながります

 

 

 

 

Photo-06 少しだけクリッパーも入れて

 

 

 

 

Photo-07 神社の前に来ました

 

 

 

 

Photo-08 説明書きがありました/大ケヤキの樹齢は750年とあります

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年01月08日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/冬の蓮田・旧中... | トップ | 冬の寺泊/① 寺泊へ向かう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国の雪景色 (mcnj)
2022-01-16 05:45:53
お早うございます。

良い天気でしたね。
真っ白な雪、枯れた木々たち、大ケヤキも綺麗に写っています。

やはり、蓮根は、機械で掘っていますね。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2022-01-16 08:28:44
蓮根というと茨城県が頭に浮かびますが、新潟県でも生産されているのですね。山間部では見ないのでピンとこなかったです。埼玉県にも蓮田市がありますから生産はしているのかもしれませんが、少ないでしょうね。
あ~、調べてみると生産量は新潟県7位、埼玉県は20位でかなり少ないようです。
返信する
こちら晴れています。 (ちごゆり嘉子)
2022-01-16 08:35:41
雪景色が、素晴らしいですね。
風景の写真に 農機具など入れて撮るのいいですね。
有難うございました。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-01-16 09:27:49
雪の止んだ日の撮影ですね
今年は例年より雪が少ないのではないでしょうか

大欅の樹齢750年はさすがですね
今日載せさせていただきました
またいい番組がありましたら教えてください

トリミングとかシャンプーは1月に1回くらいのようです
ルーシーは2ヶ月に1回くらいです
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-16 12:08:07
よい天気ですね。
こんな日は出かけるのが
楽しいですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-16 16:50:33
こんにちは。今朝はトンガの海底火山
の噴火による津波で大騒ぎになりまし
たね。どうも太平洋岸各地で同様の現
象が確認されたようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
この日は良かったですね。たまには
雪の季節のさなかにも青空が欲しい
ものです。大ケヤキ。葉を落とした
時にその大きさがある程度分かりま
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
そうですね。茨城県。霞ヶ浦等水に
は困らぬ環境がありますものねぇ。
そうそう、ありがとうございます。
レンコンの統計調べてくれたのです
ね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
はい。平野部の雪景色は伸びやかな
風景になりますよ。吹雪の時には来
たくないのですけどね。
さて、風景に農機具を入れる。それ
はそれで絵になるんじゃないかって。
普段見ない機械でもありますから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>今年は例年より雪が少ないのでは
 ないでしょうか

言われますとおりで、長岡市に関し
て言えば少ないです。去年は大変で
したけどね。

さて、今日新規購入のラジオがアッ
プされていましたねぇ。良い番組。
何かありましたらそうしましょう。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
この日はあらかじめ晴天の予報が出
ていましたので、山にするか海に行
くかで迷いましたが、結局海へと向
かうことにしました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事