新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/紅葉の奥只見⑨ 滝沢~チウナゼ沢(チョウナゼ沢)

2022-11-19 05:15:01 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 地形図には滝沢の表記はないが、チョウナゼ沢の名は記されている。ところが現地の標識はチウナゼ沢とチュウナゼ沢の二つだ。どちらが地元的なのだろう。いずれにせよここまでくると雨池橋へはもう近い。

 そこからさらに恋ノ岐川の沢を越え、道は只見川沿いを尾瀬へと向かうことになる。次回は平石沢を越え、いよいよ中ノ岐川にかかる雨池橋へと至るが、ここに至るまでですでにシリーズも9号を費やした。これでもまだまだ先が長い。

 

 

 

 



Photo-01 良い感じです

 

 

 

 

Photo-02 右奥の山は東ノ城(1514.5m)です

 

 

 

 

Photo-03 シリーズはまた長くなりました

 

 

 

 

Photo-04 滝沢

 

 

 

 

Photo-05 滝沢のすぐ奥にこんな高まりが

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 ご覧のように来ているのは自分だけではありません

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11

 

 

 

 

Photo-12

 

 

 

 

Photo-13

 

 

 

 

Photo-14 奥の山は東ノ城

 

 

 

 

Photo-15 東ノ城から奥へ行くと西ノ城(1610m)となります

 

 

 

 

Photo-16 チュウナゼ沢と書かれています

 

 

 

 

Photo-17 こちらの標識はチウナゼ沢です

 

 

 

 

map-01 国土地理院/GSImap/地形図ではチョウナゼ沢でした

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年10月31日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/紅葉... | トップ | 日産クリッパーで往く/紅葉... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の奥只見、チウナゼ沢 (mcnj)
2022-11-19 07:30:43
お早うございます。

良い天気でしたね。
真っ青な空、青空でした。
紅黄葉が映えていました。
湖畔の沢山の沢、国土地理院も、戸惑っているようです。
所々に、湖が、顔を出してくれますね。

今日も良い天気です。
最高の天気になりそうです。
返信する
Unknown (yuta)
2022-11-19 07:51:56
おはようございます
パッチワークのような紅葉そして風に揺れるすすき。
秋を満喫されてますね。
これから先も楽しみにしてます。 ^~^
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2022-11-19 08:05:24
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

銀山平からどこまで行かれたのかGoogleマップで確認してみました。
随分走行いたしましたね。
風景を見、撮影しての走行ですから時間がかかりますね。
良き風景、楽しませてもらっています。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-11-19 08:26:37
可愛い車さんのおかげでやって来れましたね
とんがりの山も良いし案内の立札も楽しいですね

お天気が良いから山の黄葉もよくわかります
ちょっと日が陰ると残念なことになりますものね
返信する
Unknown (山小屋)
2022-11-19 09:00:12
奥只見・・・
紅葉も丁度よかったようです。
この後は冬景色が待っています。
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2022-11-19 10:13:04
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂き✎コメントや応援👍ポッチを有難う御座います!
@('_')@今日の「滝沢&チョウナゼ沢~の素敵な紅葉風景・ブログ」を見せて頂有難う御座いました!👍&👏で~す。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥紅葉の大山で癒しの一時を楽しんで頂ければ嬉しいで~す!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-19 17:10:11
これは美しい眺めですね。ずっと見ていたいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-19 17:10:13
これは美しい眺めですね。ずっと見ていたいです。
返信する
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2022-11-19 18:10:57
こんばんは。穏やかな天候の一日で
した。快晴とは言えませんが小春日
和と言ってもいい感じでした。
仕事なのがもったいない感じでした。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
地理院も調べたうえでの地名を書く
はずですから、なんとも言えないん
です。ただ、地元は標識の名を使う
のでしょうね。

-----------------------------------
■yutaさんへ。
そうですね。この日の天候は本当に
10月末日としましてはありがたい
日でした。心なしかこの秋はやや暖
かい日が多い気がします。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
>Googleマップ
わざわざありがとうございます。
とにかく道そのものがカーブの
連続。上り下りもまたしかり。
狭い区間も多いし。時間がかかり
ました。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうです。やはり軽はこうした道
の時に威力発揮です。スズキのジ
ムニーも良いんですけどね。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうです。ちょうどこれ以降は雪
が心配されるし、そもそも道が通
行止め期間に入ります。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
>紅葉の大山で癒しの一時..
了解しました。大山。行きたいも
のです。
こちらからは山の風景が続きます。
よろしくお付き合いを。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
撮影している者はこれを生で見て
います(笑)。すごいですよ。
いつか是非。おすすめです。

-----------------------------------
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-11-19 21:20:03
キレイな紅葉風景に、急に水面が現れたので「どこだっけ?」なんて考えてしまいました。
奥只見ということを一瞬忘れていた私でした(苦笑)。
ところで、「チョウナゼ」ってどういう意味なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事