新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/紅葉の奥只見⑧ 東ノ城(1514.5m)?

2022-11-18 04:59:39 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 荒沢岳から続く峰の末端に東ノ城という山がある。その奥には西ノ城(1610m)だ。すでにグミ沢の紹介の時に、道のない山へ沢登りで登山するレポートへのリンクを貼ったが、その時出てきたのがこれらの山。地形図から察するに今回紹介する山は東ノ城という山のようだ。今回もまた沢登りをされた方の報告をリンクした。こちらも面白い。

 

 

 

 

Photo-01 まだまだ先が長いです

 

 

 

 

Photo-02 とがった感じの頂が見えます

 

 

 

 

Photo-03 なんという山でしょう

 

 

 

 

Photo-04 頂をズームしています

 

 

 

 

Photo-05 細沢の地名はやはり地形図にはありません

 

 

 

 

Photo-06 沢の奥にあの頂が見えます

 

 

 

 

Photo-07 山頂付近に針葉樹があるようです

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

map-01 国土地理院/GSImap/どうも湯ノ子沢の次の顕著な沢のようです

 

 


http://himalaicus.hiho.jp/yamaseireki/2016/nishinojyou/nishinojyou.html
【参考サイト:等高線の狭間から】

 

【かんりにんより】

今日と明日は出張のため朝早く家を出ます。

少し皆さんのサイトへの訪問が遅くなる可能性があります

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年10月31日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/紅葉... | トップ | 日産クリッパーで往く/紅葉... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2022-11-18 05:32:48
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

とがった頭の山、気になりますねぇ~ (笑)
この近辺の親分さんのような感じです。
紅葉時は綺麗な衣を羽織ったような感じですね。
返信する
紅葉の奥只見、東ノ城 (mcnj)
2022-11-18 06:10:48
お早うございます。

良い天気でした。
尖ったやま、鋭い山容ですね。
何という山でしょうね。
綺麗な紅黄葉でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-11-18 07:51:45
鋭くとがった山ですね、名前がわからないんですか
雪も積もらない感じです
でもいいお天気なのでまだよかったです

お仕事頑張ってくださいね
返信する
こちら晴れています (ちごゆり嘉子)
2022-11-18 08:28:19
今日明日とご出張。まだ60歳過ぎだいぶお若い方なのに、自分が仕事終えてるから、
何となく最近は 自由人かなあなんて、失礼なこと思ってました
遠くの尖山に登ったら報告くださいね、気になります。
きょう私は通所リハビリがあるので、9時から病院です。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-11-18 09:16:09
参考サイト・・・
拝見しました。
道のない尾根をやぶ漕ぎの連続・・・
磁石と地図読みができないと難しいです。
沢登りかと思ったら、やぶ漕ぎのレポートでした。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-11-18 11:42:35
尖った山 興味深々ですね。
真っ青な空と素敵な風景です。
返信する
東の城 (シクラメン)
2022-11-18 17:12:53
こんにちわ。ご訪問ありがとうございました。尖った山、こちらでは全く見られない風景です。山肌が湖に時期美しいですね。お仕事頑張ってられるのですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-11-18 19:31:05
こんばんは。今日の日中は快晴でした。
雪の妙高・火打・焼山を見ました。
さて、明日も早朝から出勤です。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
後日紹介しますが東ノ城という山です。
この角度からが見るのに良い形の山で
した。それは後日で。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
東ノ城です。続編で紹介していきます。
紅葉はまだまだ続きますが、あきます
かね。それが心配です。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
当初はわからなかったというか、確信
がなかったのです。この角度からの姿
が良い山でした。

-----------------------------------
■ちごゆり嘉子さんへ。
今は再任用でフルタイム勤務していま
すよ。やはり長い老後に向けて経済的
心配がありますので仕方ないです。
これから退職の皆さんそうなると思い
ます。
さて、続編で山の名をはっきりさせ、
異なる角度からの姿もお見せできます
よ。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
みましたか。書いてもらったそのもの。
藪漕ぎ登山ですね。よくやるなぁと思
いました。あれこそアドヴェンチャー
ですよねぇ。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
奥只見は奥深く色々な山があります。
名もなき山でも1500~1700m台の高さ
があったりします。

-----------------------------------
■シクラメンさんへ。
まさに京都府下では見られない奥まっ
た山間の風景です。広いダム湖の風景
も非日常でしょうから紹介のし甲斐が
あります。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-11-18 23:40:32
尖がった頂の山、名が知りたくなりますね。
針葉樹が生えているんですか。
なんか刈り残した頭の様に見えてしまいました。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-11-19 05:24:49
おはようございます。

そうなんです。訪問中はなんという山かはっき
り分かりませんでしたが、のちに地図と風景を
見比べていくうちに東ノ城という山だとわかっ
てきました。見る角度で随分見え方が変わる山
でした。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事