新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/紅葉の奥只見⑩ 平石沢~雨池橋(中ノ岐川)

2022-11-20 05:02:20 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 チュウナゼ沢を後にするとほどなく平石沢。そして中ノ岐川(なかのまたがわ)の沢が近づく。道が折れ曲がる所にかかる橋は雨池橋だ。やっと行程前半の区切りとなり、さらにこの次も奥深い入江を伴う恋ノ岐川へ。いよいよ本ルートの核心部の一つに着くのだ。

 雨池橋右にチェーンのかかる林道入口がある(最後の写真)。ここを進むと平ケ岳への登山口に通じ、車で行ければ最も短時間で同山に登頂する道へ至るのだが、それとてかなりの距離だと地形図は現実を示している。それにしても奥深き県境の自然には恐れ入るばかりだ。

 

 

 

 

 


Photo-01 チュウナゼ沢を後に先へ進みます

 

 

 

 

Photo-02 左は黒沢山(1332.8m)からの尾根でしょうか?

 

 

 

 

Photo-03 少し荒々しさを感じますね

 

 

 

 

Photo-04 直線的に見える尾根は西ノ城と東ノ城間のものでしょう

 

 

 

Photo-05 1500~1600mの標高となります

 

 

 

 

 


Photo-06 どこを見ても秋色です

 

 

 

 

Photo-07 平石沢です

 

 

 

 

Photo-08 沢の奥に見える台形は西ノ城と東ノ城の尾根です

 

 

 

 

Photo-09 車を道端に停車する小さなスペースもありました

 

 

 

 

Photo-10 リンドウが道端に咲いていました

 

 

 

 

Photo-11 雨池橋につきました/右が平ケ岳への道です

 

 

 

 

map-01 国土地理院/GSImap

 

 

 

 

map-02 国土地理院/GSImap

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年10月31日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/紅葉... | トップ | 日産クリッパーで往く/紅葉... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2022-11-20 05:32:52
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

山深き道路、昔は利用されていたのでしょうね。
綺麗に管理されている道路のようで驚きます。
まだ見ぬ地が続き、楽しみですね。
返信する
紅葉の奥只見、平石沢 (mcnj)
2022-11-20 06:55:35
お早うございます。

只見川の注ぐ、大きな支流に、また沢があるのですね。
複雑な地形です。
山のお願い一面の紅黄葉がまぶしいほど、綺麗です。

今日は、雨です。
昨夜から降ってきました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-11-20 07:08:06
只見線が復活して今、大人気のエリア!素晴らしい紅葉を楽しめてよかったですね!今日の関東は、久しく続いた爽やかな秋空も一服し、12月のような気温で冷たい雨になりそうです。もう10日もすれば師走入りですね。毎年この時期になると時の経過が早いなあ・・と実感します。コロナ・インフルの再拡大も懸念されますが体調管理を万全にして冬支度をして参りましょう。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-11-20 08:39:53
秋色ですね~
ここが雪で覆われるときの事おw考えてしまいました
でも今は穏やかな日差しにリンドも咲いていて
良い紅葉ですものね
楽しめましたね~
返信する
Unknown (山小屋)
2022-11-20 08:44:32
このあたりはもう紅葉も終盤のようです。
いよいよ冬が近づいてきました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-11-20 13:00:53
こんにちは。朝から曇りです。
こういう日は家のことをするに限り
ます。カブのオイル交換。これで愛
車の年内のオイル交換は完了です。
走らなくてもオイルは劣化しますか
ら。
そして昼前には庭木の剪定と囲いの
続きでした。少しずつ進めてきまし
た。あとは紅葉真っ盛りのドウダン
とシャクナゲだけです。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
ほんとそうですよね。30年位前から
遊びで通ってきましたが、こんな山
なのによく維持されているものです。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうなのです。奥深い山間ですから
沢はとにかく多いです。さらには山
そのものものの標高もそこそこあり
ますし。

-----------------------------------
■ローリングウエストさんへ。
はやいです。今年もあとひと月少々
12月は毎年怒濤のように過ぎてい
きます。そうそう、冬支度。ぼちぼ
ちやっとります。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
年越し前に奥只見丸山スキー場は稼
働します。今やっているかなぁ。
豪雪期に一時期休むくらいなのです
よ。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そう、このころはもう最終盤だった
のです。今はもう352は閉じられ
たんだろうなぁ。トンネル出口をふ
さぐのです。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-11-20 19:37:49
険しい山肌ですね。
奥深い所、見るのは良いけど、行くのは大変でしょうね。
素敵な風景でした。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-11-20 20:32:48
こんばんは。

そうですね。雪が深い地ですから
傾斜のきついところは岩盤むき出
しになったりします。紅葉に混じ
る岩肌が風景に特徴を与えてくれ
ます。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2022-11-20 22:36:12
最初の画像美しいです。この美しい世界がもうすぐ雪が降ると違った世界になるでしょうね。地図を見るのも楽しいですね。タイガースも監督さん変わってどうなるでしょうね。今年もように守備をあまり変えないと言ってられました。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2022-11-21 06:49:10
おはようございます。

この日は天気のおかげもありますが、次から
次へとこんな風景が目に飛び込み、前へ進め
ない状態になりました。
さて、阪神ですが、岡田さんに任せるしかな
いですね。ファンには成り行きを見守るしか
ないです(笑)。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事