新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

コナアカミゴケ(粉赤実木毛) 2023・03・12

2023-03-28 05:01:29 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 雪の残る中に頭を出す杭の上に見慣れたコケを見た。見慣れたとはいえ名を知っているわけではない。周囲は残雪の白。面白いので顕微鏡モードのあるオリンパスを取り出し撮影だ。そして、この映像をもとにネットを探したのだが、どうやらコナアカミゴケと言うらしい。決め手は赤い胞子嚢だ。皆さんも見た記憶のあるコケではないだろうか?

 

 

 

 

Photo-01 トリミングしています

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 この絵はソニーのサイバーショットによる

 


https://mikawanoyasou.org/tiirui/konaakamigoke.htm
【参考サイト:三河の植物観察】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年03月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の便り 2023・03・19 | トップ | マンサク(花) 2023/03/12 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コナアカミゴケ (mcnj)
2023-03-28 06:54:57
お早うございます。

苔でしたか。
花かと思いました。
珍しいものを、拝見しました。

今日は、雲はありますが、良い天気になりそうです。
黄砂が飛ばなければいいのですが。
返信する
おはようございます~ (hirugao)
2023-03-28 08:30:28
初めてです、小さな花のつぼみかと思いました

コケですか・・・
私も同じカメラですがオリンパスは好きでした
今日は青空になりそうなので有馬の桜を写しに行きたいです
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-28 08:54:19
コアカミゴケでよいと思います。
以前はコナアカミゴケとも呼んでいましたが、
紛らわしいのでコアカミゴケと統一したようです。
なお、似たのにイオウゴケというのがありますが、
これは硫黄のにおいがするところに生えています。
以前、須川温泉から栗駒山に登った時、途中の
岩場にたくさん生えていました。
モンローリップという別名もあるようです。
返信する
Unknown (koyuko)
2023-03-28 14:16:41
見た事があります。
色が鮮やかですが、毒ありですか?
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2023-03-28 18:06:34
小さいけど、見た目はキョウレツですね~。
5年前に帰省した際、似たようなのを見かけました。同定しようと調べ「コアカミゴケ」としてとりあげました。
https://ino1127.blog.fc2.com/blog-entry-1029.html
こちらのとよく似ていますよね。難しいです~。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-28 19:12:01
こんばんは。曇りから晴れて来まし
たが、気温はそんなに上がりません
でした。ただ、これがこの時期の気
温なんだろうなという感じです。
そんな中、長岡市内でも少しずつ桜
が咲き始めてきました。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうなんです。コケです。この花の
ような胞子嚢が特徴的で良いです。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうも言いたくなりますね。これで
もコケという方が面白いです。
さて、桜は撮れましたか?

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
コアカミゴケ今は言うんですね。
イオウゴケ。これは火山に行った
ときに気にしておきましょう。
モンローリップ。笑える名です。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
そうですよね。結構気にしていると
見かけるコケです。有毒・無毒は
不明です。

-----------------------------------
■山ぼうしさんへ。
同じ種ですよね。見ましたよリンク先。
名については山小屋さんが開設してく
れましたね。

-----------------------------------
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2023-03-28 21:37:51
こんな苔7見たことありません。本当に花みたいですね。苔も色々探せば面白いでしょうね。プロ野球もうすぐ始まりますね。佐藤輝君今年ホームランたくさん打って欲しいですね。新人はたのもしそうですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-28 23:12:54
苔の世界ですか。
出会ったら、記憶に残りそうな姿です。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-29 06:16:33
おはようございます。

なかなかこうしたものに出会えませんかね。
もしかするとお寺の庭などを散策する際に
見かける可能性はありそうですけどね。

さて、いよいよプロ野球は始まりますね。
トラ君たちの下馬評はよさそうですが、
スタートですよね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-29 06:18:03
おはようございます。

そうですね。出会ったら気になる色合い
のコケです。つい撮影したくなりますよ。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事