新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/南会津③ 前沢の曲屋(まがりや)

2023-05-31 05:05:01 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 「曲屋とは伝統的建築様式の一つで、L字型の平面形をもつ家屋のスタイルだ」。西会津にも古い民家が保存されている場所があったりで会津方面はいろいろと楽しい。さて、細かいことは抜きで、写真を見ていただこう。もちろん地理佐渡管理人と一緒に歩いている気分で..(笑)。写真点数が多いので注意。

 

 

 

Photo-01 資料館です

 

前沢曲家集落 公式Webサイト (xdomain.jp)

【参考サイト:前沢集落】

 

南会津の観光・旅行情報 | 南会津町観光物産協会 (kanko-aizu.com)

【参考サイト:いいとこどり南会津】

 

 

 

Photo-02 村全体が曲屋です

 

Photo-03

 

Photo-04

 

Photo-05

 

Photo-06 旧地名(たていわ)のマンホール蓋です

南会津町は田島町、舘岩村、伊南村、南郷村が合併してできました。

 

 

Photo-07 前沢は旧舘岩村内にあるのです

 

Photo-08

 

Photo-09

 

Photo-10 村内を流れる水路の水もきれいです

 

Photo-11 GW頃に春を楽しんでいる感じでした

 

Photo-12

 

Photo-13

 

Photo-14 冒頭紹介した古民家利用の資料館です

 

Photo-15

 

Photo-16

 

Photo-17 水車を回す仕込みが良くわかります

 

Photo-18 水車小屋の下にも小屋があり粉を引ける施設になっています

 

Photo-19 小屋の中です

 

Photo-20 こちらは水車小屋です

 

Photo-21

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年 05月 03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/南会... | トップ | 日産クリッパーで往く/南会... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南会津 (mcnj)
2023-05-31 05:23:52
お早うございます。

前沢の曲屋、珍しい建築方式ですね。
伝統的な方式で、集落総出の工事に合わせているのでしょうね。

夜半中降っていた雨が、上がっていますが、曇天です。
返信する
今月中はお世話に成りました。 (ひろし曾爺1840)
2023-05-31 08:29:31
👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
⛅はっきりとしないお天気が続きますね。
@☺@今月中は色んな情報を教えて頂有難う御座いました👍&😍&👏でした!
☆彡「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴*今朝も🎥Myblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた明日!👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-31 08:35:34
岩手県の遠野にも「南部の曲がり屋」という
建物があります。
小さい部分には馬を飼っていました。
昔は人間が家畜と同居生活をしていました。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-05-31 15:45:57
かの有名な曲がり屋ですね
昔は馬を科ぅっていたとか聞いています
小さな水車小屋では
穀物をついていたんですね
面白い写真となりましたね
村内を流れる水路の水も綺麗ですね
今でもこの地の山口町ではこんな水が流れています
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-06-01 05:55:46
おはようございます。今朝も晴れて
います。梅雨前線は太平洋側なので
しょうね。いずれにせよ、何かいつ
もの年より早い気がします。こちら
も時間の問題でしょうか?

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
この集落はもともと曲屋の村でした。
昔村を焼く大火があったようですが、
その際も全村挙げて曲屋で再建した
ようです。それが今に至っているの
です。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
どうも台風の接近と梅雨前線の分布
がかなさり、しかも例年より早い梅
雨入りかとなったようですね。
この後どうなるかが気になります。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうですね。曲屋はここだけの専売特
許ではないですからね。さらには馬な
ど家畜を飼うのにも対応した作りです
よね。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうですよ。東北はこれといった感じ
です。ここは色々良いものを見ました。
飛騨高山とはまた違う古来からの建築
を、地区挙げて紹介しているのが良いです。

-----------------------------------
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-06-01 16:37:27
日本の原風景という雰囲気ですね。水路が綺麗なのは気持ち良いです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-06-01 19:36:35
以前、南部曲り家を見学したことがあります。
ここではたくさん残っているんですね。
水車など、地域ごとで利用する知恵を今に活かせたらいいですね。
綺麗な水が流れていて素敵です。
返信する
こんばんわ。 (ちごゆり嘉子)
2023-06-01 22:54:22
曲屋と言うのですね 古民家を見てっていいですね。水路 水車などあり素敵でした。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん. .)
2023-06-02 06:00:05
おはようございます。今朝は雨です。
やはり台風接近と前線の影響を受け
ています。皆さんのところはどうな
のでしょう。過ぎたものにならぬと
よいのですが..

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
そうですよね。まさに原風景です。
東北は色々なところでそんな風景を
見ます。西日本もでしょうけど。

-----------------------------------
■YAKUMAさんへ。
ここ福島県では西会津でも南会津で
も見ています。ただ、今回紹介の地
は集落挙げて曲屋ですから風景が良
いです。
水のきれいなのも風景や雰囲気の良
さに貢献していました。

-----------------------------------
■ちごゆり嘉子さんへ。
そうなのです。四間造りのスタイル
で、土間を長く持ち、家畜などをそ
の片隅に置くと言うやり方をしてい
ます。
良いところですよ。そちらからはま
た遠い地ですから興味深いでしょ?

-----------------------------------
返信する
今月も先月同様に宜しくお願いします~ (ひろし曾爺1840)
2023-06-02 08:17:04
👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
⛅はっきりとしないお天気が続きますがお互いに体調管理をしっかりとして元気でがんばりましょ~ネ!
💻今月も先月同様に宜しくお願い致します!
@☺@今月も「新・地理の部屋と佐渡島・ブログ」を見聞させて頂くのを楽しみにしております!
☆彡今日の「日産クリッパーで往く」に>👍&😍&👏で~す。
*👴*今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事