「横須賀・逗子」作文会
年度はじめの会のご案内
3月の例会の田中安子さんの提案は、「春 心に響く出会いをしましょう。―学級開きのひと工夫と文集の第1ページー」だった。文集を通して、「学級開き」の時期の取り組み方を話していただいた。内容もよくわかり、質問も続出した。たくさんの若い方の参加で充実した会になった。
もし、「一枚文集」を資料に提案してもらえなかったら、あれだけの内容を参加者は学ぶことが出来なかったであろう。それと同じように、もし、文集が発行されなかったら、あれだけの内容と、学びを子どもには与えられることができなかったにちがいない。
「一枚文集」(学級通信も含む)は、文字をとおして、それを読む音声をとおして、子どもたちに、教師の願いを、親の願い、子どもの心を語っているのである。
今、教育現場のなかで、どれだけこの「語り」を教師がしているのだろうか。ときには理想でも良い。ときには、失敗談でも良い。クラスにおきた出来事を、教師のことばで、あらためて語ってもよい。子どもたちが書く日記や作文をもとに「語る」ことは、さらによいことであると、この日の例会で確かめ合ったことである。
こどもの心を引き出すことを心がける以上に、教師がたくさんのことを「語る」ことによって、子どもたちが、何を手がかりにして、何を心のささえとして、考え行動すべきかを、身につける。
子どもの成長を願う保護者へも、その協力を得るために、また同じ職場の人たちへも、「教育のプロ」として、たくさんのことを「語る」ことを教師として心がけてほしいと思った。
例会の後の、感想です。こういう感想も、事務局へお寄せ下さい。新年度の計画を立てるために、会をひらきます。また、前回話題になった、「原稿用紙の書かせ方」の実技研修をします。
日時 2016年3月26日(土)3:00~5:00 懇親会 5:30~
資料提供 「原稿用紙の使い方」「句読点の打ち方」
田中 定幸(国分一太郎「教育」と「文学」研究会」)
□場 所 横須賀市立総合福祉会館(京急汐入駅下車徒歩3分)5階 第3会議室
□次年度の計画 16年度の年間計画を作ります。提案をする人は何月がよいか考えてきてください。
先日お願いした「名簿」、事前に送るか、当日ご持参下さい。
□懇親会 例会終了後、人数に合わせて場所を見つけます。懇親会のみの参加の方は、田中の携帯で場所をご確認下さい。懇親会費 未定
□次会例会 2016年4月20日(水)6:00 横須賀市立総合福祉会館 5階 第1研修室
提案を希望する方は、ご連絡下さい。
□連絡先 田中 定幸 自宅 逗子市新宿3―2―45 ℡・FAX 046-873-4339
携帯 090-9811-3888