※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

梅干し完成

2015-07-26 11:18:56 | 飲 . 食
梅をザルに広げて干すこと3日3晩。
予想に反してお天気が悪くなって、
屋根のある所に移してまもなくパラパラと・・・。
大した事もなく止んで良かった~。

時々、梅を上下にして万遍なく太陽に当てたい のに
柔らかい梅の皮がザルにくっついて剥がれ難いのもあり
くずれ梅製造が得意? 途中で無理にひっくり返すのを止めた。

夜になって、何気なくザルを揺すったら アレッ?
コロコロと動いて… まだくっついている梅を
そ~っとお箸で動かしたら簡単に動いた。

そこで、想像ですが 多分
ザルが熱くなると、くっつき易く
冷えると剥がれ易くなる と。

くずれ梅製造者の汚名返上となるか。


漬けてあった汁も太陽で消毒して、カメに移しました。

2kg漬けたのですが、数えたら77個。
夫は毎日1個食べるので 夫だけで2か月半にしか
ならないわ。私もたべるし~

まだ味見もしていないけど、うまくいったら来年は
もう少し、量を増やそうかな?!

鬼が笑う?  笑うよね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 土用の梅 干し | トップ | 夏祭り 近し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲 . 食」カテゴリの最新記事