※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

我が家の昆布巻き

2023-01-03 16:48:41 | お正月

令和5年が明けました。

穏やかな日が続いて良いお正月を迎えました。

今年もよろしくお願いいたします。

毎年息子家族が来るのでおせち料理はなるべく手作りと。

その中でも人気なのが昆布巻き!

手間がかかるので作るのを放棄した年には

息子に「今年は昆布巻きないの?」って。

次の年から又作り続けています。

我が家の昆布巻きに魚は入れません。

材料は・・・

ごぼう 牛こま 煮昆布 かんぴょう。

前の日に 昆布とかんぴょうは水に漬けておきます。

ごぼうは 切ったら水に晒してから使います。

こんな感じでくるくる巻きかんぴょうで縛ります。

お鍋に入れて昆布が柔らかくなるまで煮てから味付けします。

みりん 塩 薄口しょうゆを少なめに入れて弱火で煮て 

味見をしながら調味料を少しずつ加えて好みの味に仕上げています。

昆布が柔らかく牛肉の味が染みて美味しいです。

既製品は味が濃いけどこれは薄味にしているので

いくらでも食べられて好評です。

よろしければお試しを・・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハヤト瓜をもらって・・・ | トップ | くるみ最中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります! (あんみつ)
2023-01-28 17:54:40
お久しぶりです!
令和5年になりましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

昆布巻き美味しそうですね。
作ってみたいと思いますが、
年々、簡単になりつつあります。

パソコンも最近はあまり使わなくなりました。
何か印刷したいときだけ開きます。
さっちっちさんはブログを続けて本当に立派です。
また、拝見させていただきます。
返信する
うれしいです~ (さっちっち)
2023-02-06 16:19:57
アッと言う間の一年ですね。
今年もよろしくお願いします。
毎年おせち作りは大変と思いながらも息子たちは
楽しみにしていて昆布巻きを省いた年に「今年は
昆布巻きないの?」って言われて・・
何かのバロメーターなのでしょうか!?
返信する

コメントを投稿

お正月」カテゴリの最新記事