※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

明治神宮に 菖蒲を

2022-06-14 13:06:06 | 植物・花

明治神宮には何度か行っているけど、今回は北口から入ってみました。

鳥居をくぐると両側は大きな樹木で覆われ薄暗く一人だったら・・・コワイくらい

 

↓ 害虫対策で覆われた木々

↓ これは何?

↓ 何やら作業をしている人が・・・

話を聞いてみました。

小さなカップに入った虫が下へ下へと落ちて、最後は薬の入った瓶に落ちると。

 

今日の目的 菖蒲園に行く途中にある御釣台(おつりだい) 

明治時代に天皇の思召しによって設けられ

皇后さまは時々御釣りを楽しまれたそうですが 今は蓮の花で賑わっていました。

時期的には少し早いようですが、明治時代を想像し優雅な気持ちに。

 

いよいよ菖蒲園へ・・・

歩道に沿って、川のように長く連なっている菖蒲の曲線が自然で素敵です。

 

↓ 清正井

この地に下屋敷を構えていた加藤清正が掘ったと言われ

一年中絶えることなく湧き出る清水は、水質が優秀で早くから世に知られていたそうです。

 

古いお守りや破魔矢などを納める・・箱になっていますね。

清潔感もあり、周りを意識したデザインは流石です

 

コロナ禍で外出を控えていたので、久々にカメラを持ってのお出かけでした。

気分転換が出来て 楽しかった~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ウワザキミヤマレンゲ | トップ | 小梅干し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花美しい! (あんみつ)
2022-06-26 18:06:35
いろいろなところへお出かけになっているんですね。
虫を退治する作業、すごい進んでいますね。
蓮の花きれいで見事ですね
今日忘れられます忘れられます
菖蒲も涼やかできれいですね
返信する
訂正 (あんみつ)
2022-06-26 18:09:15
↑今日の暑さが一瞬忘れられます。
(あまりの暑さに頭が呆けました)
返信する
綺麗でしたよー (さっちー)
2022-07-01 10:38:50
コロナは又少しずつ増えて油断は出来ないけど
気を付けながら楽しみも増やしたいですね。
蓮 菖蒲 やっぱり自然はいいです。落ち着くし
日頃の喧騒も忘れます。
返信する
綺麗でしたよー (さっちー)
2022-07-01 10:38:51
コロナは又少しずつ増えて油断は出来ないけど
気を付けながら楽しみも増やしたいですね。
蓮 菖蒲 やっぱり自然はいいです。落ち着くし
日頃の喧騒も忘れます。
返信する

コメントを投稿

植物・花」カテゴリの最新記事