※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

小梅干し

2022-06-24 15:19:03 | 手作り

イトコの間でラインが行きかっています。

その中で 手がかからない 乾さない小梅干し が目を引き

これなら出来そうと挑戦してみました。

↓ 小梅を洗ってヘタを取ります

 

塩9%と交互に・・・水が上がるまで待って

赤じそを覆うように入れて2週~3週間で完成!

これを毎朝食べてる98歳の叔父は 健康診断に行っても悪いところはナシ!

お医者さんの顔を見るのは予防注射の時だけ とか。(*^^)v

杖は突いているけど一人で何でもこなします。

同じ小梅干を食べて・・・あやかりたい あやかりたい (^。^)y-.。o○


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 明治神宮に 菖蒲を | トップ | 新ショウガの佃煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小梅のパワー (あんみつ)
2022-06-26 18:14:57
98歳の叔父様、尊敬します。
小梅が健康に良いとは・・・
私もあやかりたいです!
でも、梅を漬ける作業が・・手がかかりそうですね~
返信する
簡単! (さっちー)
2022-07-01 10:31:57
私でも出来る簡単な作業です。面倒なのは
ヘタを取る これだけよ。(^^♪ 乾さなくて
良いので天気も関係ナシね。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事