※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

アルバム作り

2008-11-28 22:45:14 | Weblog
柿がいつもより沢山なった。
お婆ちゃんに送るのに孫の写真を一緒に入れたくて
アルバムを作った。

仕上がり2Lのアルバムキットを買って、
写真20枚の背に糊をつける。


プリントした表紙の裏にキットに入っていた厚紙を
乗せ、回りをくるむ。

中央に糊付けした写真の背を乗せ、

表紙の最初と最後に見返しを付ける。


背表紙から見ると・・・

こんな感じに出来ました。

この種は初めての挑戦で、心配がいろいろありました。

表紙が布のようなので、色がちゃんと出るか?
その表紙を印刷する時に裏はツルツルしているので
何度もプリンターが噛まずに 印刷されずに
出てきた。
本当に印刷出来るのか?

本来なら両面印刷用紙20枚入っているので
40枚の写真が必要だけど、そんなにナイ。

その半分の20枚なら出来そうなので、
家にある写真用紙(片面)20枚で作ったけど

ソリがあるので重しをして、製本した。
完璧じゃないので、その内糊が剥がれはしないか

ともあれ、形になったので柿の脇に偲ばせて
送りました。

ハラハラどきどきもしたアルバム作りだけど
楽しかったですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 絵手紙展 | トップ | カニ入りちくわ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらし~い! (あんみつ)
2008-11-30 09:31:51
さっちっちさん、すごい!
お孫さんのアルバム作り、さすがですね
おばあちゃまもおしあわせですね!
うれしそうなお顔が目に浮かびます
返信する
私も幸せです。 (さっちっち)
2008-11-30 17:55:25
喜んでくれる人がいるのは幸せです。
写真に額も入れました。

クリップアートから入れたのや、ワードで
大中の四角を重ねて、塗りつぶし効果の
テクチャーで、茶系の額が出来ました。

その写真は撮らなかったのでブログには
載せられなかったです。

タイトルや吹き出しを付けたかったのですが
時間がかかり過ぎると 箱に入れた柿が
熟しちゃうので手書きで済ませました。

たまには、こんな作業もいいものですね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事