春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

11月も中旬に

2010年11月13日 | ガーデンと犬2008
アブラハム・ダービー
弟株の花晩秋の色です。
街路樹や公園など、ご近所の鮮やかな紅葉たちに合わせるように、燃え上がるような色合いに・・・
弁端にハンドペインテッドというのか、かすり模様がでているようです。春~夏には見られないお姿

グラマラスな横顔
ああ、ええなぁ・・・秋のバラ・・・

コガネにやられた兄株、なんとか助かってくれたようで、新芽がいっぱい出てきました3月の姿のようです
来年一年は養生、養生



チャールズ・レニ・マッキントッシュ
コロンコロンの小ぶりな挿し木苗の花。ぼちぼち終わりを迎える白いペチュニアさんと一緒に。
このペチュニアさんには来年もぜひ来ていただこう。

今日にはこんなにきれいに開きました。
後ろに見えるプリンのカップのような鉢に入っておられます。小さい株だから早くカットして休んでもらいましょう。



ボレロ
そこはかとなくピンクを帯びながら、開花のときを待ってます。今年、最後の花。

これから年末まで、曇りの日が多くなり、1ヶ月後には冬至・・・。


マダム・バークレー
一ヶ月ほどかけて、ここまで開いた。張りのある細枝のさきにツボミが軽やかにつきます。

清楚な花形、暖かみのある色合い。



ジャスト・ジョーイ  開いてきました!強く香ってます。フルーツ



メアリー・マグダレン
たまらん色合いと愛らしさで、途切れることなく咲き続ける。

ああ、ぼちぼち豆粒以下のツボミをとらないとなぁ。。来年に向けて英気を養っていただかねば・・・!
お花にウットリしどおしで植え替えがまだやもんね。



雪舟
いつ散るともなく咲き続ける。

飼い主はいつまでも見ていたいもんだから、ずっとカットせずに、小さな株なのに!!まだ植え替えも出来てない。
育成失敗新苗で、細く小さいのです。よし、明日カットするゾ。ツボミも一緒に・・・?!
そして来春の開花は、5輪以下に留めて、木をつくるのだーーー
後は鬼のように摘蕾、そして、、晩秋に絶品のお姿を拝めるように・・・


今日は車を飛ばして、スリット鉢の買い足しに行ってきましたもうこれで、困らん!
さっちゃんは、リナリア3株とジギタリス2株、ビオラ、ラティスをゲット
ものすご~~い黄砂で、湖も山も地面も同じ色になり、どんよりと霞んでいました。

帰ってから薄暗い中、ダイセンの散布で黄ばんでしまった玄関付近のボロ隠しに、ラティスを設置!!
ラティスに付ける木製の「足」の、まったく意外な付け勝手の悪さに、毒づきながらの作業でした(ムキー
ネギ釘二本が直角に埋まってるところに、さらなるネジ釘をねじ込めとおっしゃる!
ドリルドライバが効かず、ネジが一本ひん曲がってしまった!!一体、どんな設計やねん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿