ラズベリーの真白の花が開花たくさんのツボミが付いてます。
2010年1月に迎えたので、2度目の春!結実まで2~3年かかるそうです。
さっちゃん曰く、「ヘタしたら今年実る」そうです(なんやそれ)。
開花した原種のチューリップ鮮やかなイエローです。去年の秋に植えました。
今年も咲いてきた、ムラサキハナナ。青いワスレナグサとともに、この時期の花壇を彩ってくれます。
東の花壇の様子。
アーチにくくってあるのが、ハニーサックルのゴールドフレーム、左前面からニゲラ、フランネル草、ペンステモン、
後列が、ワスレナグサ、バラのブラスバンド、背の低いベルガモット、芽が出たばかりのフロックス、
そのまた後ろがジギタリス、黒ラティスに登るのがバラのザ・ピルグリム、
ピルグリムの後ろの真っ赤なボディーが黒赤花のピオニーのバックアイベル、左の切れ込みの入った葉がデルフィニウム、
銅葉のペンステモン、ムラサキハナナ、オダマキ!
ムラサキハナナとワスレナグサ、オダマキは、こぼれ種で毎年、家周りのあっちこっちに咲いてくれます。
黒赤ピオニー、Buckeye Belleの芽!伸びてきましたで~咲いてやー!
去年に枝を伸ばしたザ・ピルグリム。今年は地植えにしてラティスに誘引しました。たくさん咲いてや~!
同じく東の花壇。真ん中左よりのバラがヴェルシーニ、前の紫の小花がゲラニウムのシューティングブルー、
青花がワスレナグサ、切れ込みの入った葉のデルフィニウム、ジギタリス、チューリップ、
左後ろの、お足元のみ見えている大株のバラは、今年も楽しみなピエールドロンサール!
同じく東の花壇。中央手前、二本の棒の間、去年の暑さで枯れかけ、なんとかかろうじて助かったゲラニウム、
左、白っぽい細い葉っぱがミミナグサ、アーチに登るのがまだまだ小さいランブラーローズのボニー、
後ろがワサワサ繁るラムズイヤー、後ろのオベリスクのバラがグラハムトーマス、真横の白っぽい葉がシロタエギク、
手前のネギっぽいのがコンパニオンプランツとして植えたチャイヴ、
横の銅葉がペンステモン、オダマキ、リナリア、白い小花のイオノプシジウム
シロタエギク後ろのスリット鉢がクレマチスのエリオステモン・ブルーボーイ、小さなバラがジャック・カルティエ、横がニゲラ、タイム!
さっちゃんに尋ねながら、植物の名前を書き出しました(^^;ヒマやな。
そんで狭いところに、よ~け植えたもんやわな
「ふたりぃ~はニリンソウ~♪」のかわいらしい二輪草です。
さっちゃんのお友達のおばさんが、比良山系某所に一面に自生しているのを拝借してきたものを、いただいたもの!
家の西側に鉢植えでいらっしゃいます。
同じく家の西側に植えてあるアンジェラさん。日照時間が少ない場所だけど、毎年がんばってくれます。
液肥をやった後なので、葉っぱが濡れております。ツボミは・・・まだ見えてこない!
この御方も家の西側にいらっしゃいますキモッコウバラ!房咲きのツボミが大きくなってきました
北側花壇におはします、アスピリン・ローズ。昨冬に地植えにしました。キレイな照葉で展開中!
後ろにはジギタリスがあります。一緒に咲いてや~。
アスピリンさんの場所のもっと奥まったところに、「原種の谷」と呼んでいるゴソワラじゃなくてコーナーがあります。
そちらにポールズヒマラヤンムスクやイザヨイバラとともにおはします、トキンイバラ!葉脈クッキリの個性的な葉っぱです。
今年は・・・今年はツボミをあげてくれましたヤター
ますます繁ってきた元気なオルガンティーノさん玄関におはします。
遅めの開花なので、ツボミはまだのようです。
同じく玄関におはします、テラコッタさんのツボミ!紅葉のような新葉
玄関階段横におはします、アブラハム・ダービー、弟株のツボミ!
今年は誘引しました。あちこちからツボミが見えてます。
伸びない株の、ピエール・ド・ロンサールにもツボミ!
こちらはルージュ・ピエール・ド・ロンサール!房咲きのツボミがキテます。
ダークグリーンの照葉も美しい御方。
ウドンコキングを一時名乗ったセプテンバーモーン。葉が展開するにつれ、なんとかなってきました。
そして・・・房咲きらしいツボミがきましたこりゃ、本当に楽しみだなぁ。
ぼちぼちジギタリス団への隔離を解除しなければ!
先日、さっちゃんが、カニガラを漬け込んだ木酢液に、更に木紅木さんのキトサン溶液を加えて(どんだけやねん)、
電動噴霧器を使用して、怨念を込めつつ消毒をしました。15リットル!ドボドボです
キトサンパワーとさっちゃんの怨念で、葉っぱツヤツヤとても良いみたいです。
すずは、New Roses2011を見て、ここ数日で、ますます煩悩・煩悶が増しております (´Д`;)
真っ赤なボディーでニョッキリきているのは、ランブラーローズのボニーのベーサルシュート!
挿し木なので、土の中からニョッキリええ感じやね。
こちらのニョッキリは、ランブラーのエドモンプルーストのベーサル。
ヨッ!来年の主幹テリハノイバラ系なので、たくさん出てくれます。ただ、この株は接木株なんですなぁ。
元気だからええんやけど、ランブラーは挿木株のイメージがありますなぁ。
ヨハネ・パウロ二世に・・・ツボミ?キタ・・・?(゜∀゜*)
多分、ツボミです。そして・・・もしかして、房咲き・・・になっていただけるのか・・・???
房咲きといえば、この御方も・・・メレルさん
それぞれの枝先に、とりどりに房咲きのツボミをあげていらっしゃいます。ゔーーー楽しみ
そしてこの御方も・・・みやこさん房咲きのツボミ、キテます
株は二代目になってしまいました今年こそは・・・!
元気なガブリエルさんこの御方も房咲きになってくれるでしょう
こちらは、ニュアンスカラーのフロリバンダ、グレイ・ドーンさん。
モダンローズらしい、広くて大きな葉っぱを出して、そして・・・房咲きのツボミをあげてくれました。
こちらは、たった一つだけ上がったツボミティーローズのレインボーさんです。
小さな育成失敗新苗で、今年もいちからやり直し!な御方で、一つだけあげてくれました。
バラゾウどもの襲来を耳にする昨今、この子を死守だわ、死守
まだまだツボミには程遠い寝坊助な御方、ファンタンラトゥールの近況!
今日は危ない危ない目に遭わせてしまいました。ガレージ横の表札付近に誘引しているのですが、なんとそこに、
ウチのオッサン(スズ父、サチ夫)の車が暴走、側溝に脱輪!!
脱輪した勢いで溝蓋がザザッ!!とずれ、玉突きでファンタンラトゥール鉢が乗っていたレンガがずれたああ、南無三!
ところが次の瞬間、ずれた溝蓋がダルマ倒し式に、鉢を受け止めなんとか落下は阻止!!
まるで、バラ鉢の「テーブルクロス引き」状態
真っ青になって枝をチェックしましたが、今のところは大丈夫みたいです
まだほとんど繁ってなくて、寝返りを打っている段階だったのが不幸中の幸いだったかも。
ああ、どうか萎れないでくだせぇーーーーウチのオッサンは、バラたちの天敵です。
去年は、ボニーの鉢を玉突き状態で側溝に落とされたからな・・・花の恨みは恐ろしいぜ・・・(呪)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます