ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

最後の夜は 着付け教室

2010年06月20日 02時40分02秒 | 日記
明日午前中に成田空港に飛び、成田で一泊。
21日の午前の便で、タイに向かいます。
フィリピン、カンボジア、モンゴルなどが同じく21日に成田から飛びます。
22日にモザンピーク、23日はマラウイ、28日は中国。
他多数。
これから数日間は、成田空港では協力隊員がうろうろしています。

ネットがあるから、今は便利です。
なにかれば、ネットでメール。
スカイプでテレビ電話。
家族ともテレビ電話。
訓練所の友達ともテレビ電話ができます。
タイは時差-2時間。
時差をほとんど気にすることなく、電話できます。

スカイプ、おすすめです。
ネット電話だから、無料だし、とにかく便利。
使わなきゃ損!というくらい。
スカイプつながっている人がいたら、
ぜひぜひ、スカイプで連絡とりましょう。
一報くださいね。



家ですごす最後の夜は、荷物整理ののち、浴衣の着付け教室です。
タイにはあとで、浴衣を送ってもらいます。
ずっと着ていない、でも捨てることもできない浴衣が何着かあります。
先輩の隊員が、浴衣をもっていくといい、何かのイベントの時に着ると喜ばれると
言っていたので、あるだけ持って行って、タイ人にも着てもらって、
最後はあげて帰ってこようと思っています。

その着付けができなくちゃ、ということで、着付けレッスンです。

   私のかわいいかわいい姪っ子。
   私が小学5年生の時、この世にオギャッっと誕生。
   おむつも替えた。 子守もした。 一緒に遊んだ、妹よりもきっとかわいい、
   かわいいかわいい姪っ子。
  姪っ子を実験台に、スタート。
     

  大きくなったね。 あんなにちっちゃかったのに、こんなに丸く。
  かわいい、かわいい。

  姪っ子の犬も、言います。
    
    「マジ ゆかた 似合ってるじゃん! いいーネッ!」


  家族の女たち、みな実験台に。 自分でも着られないといけないので、自分で着る練習も。
  これだけ練習したら大丈夫かな。 
    
   ゆかたって、いいな。
   日本の奥ゆかしさを感じます。
    いつもは 大股開いて寝転んでいる姪っ子も、しんなりして 超キュート。

 私が着ているゆかたなんて、中学の時、初めて買ってもらった浴衣だけど、まだまだ着られる!
 思い出の浴衣をタイにあげよう。

 ぶーにゃんも登場。  


   「ぶーにゃん、ぶーにゃんも着たいの?」
   「・・・・・・・・・・・。」
 
   ほら、 ぶーにゃん、嬉しそう。 目がすわっています。 こんなに喜んでくれて。











 ぶーにゃんさん、私、明日、福岡を出発です。
 
   
   「オウ、そうか。 気をつけて行ってこいよ。」



 はい、 ぶーにゃんさんには、ホント、お世話になりました。

   
   「ニャ。 いろんなことがあったニャ。」 (遠い目)

 


 ぶーにゃんさん、握手してもらいたいんですけど。

     
   「オウ、達者で暮らせよ。」





  ブーニャンさん! 爪が出てるッス! いたいッスよ!

    

    「おっと、すまんニャ。 狩りの気分だったニャ。 ハンターの血が騒いだニャ。」




  ぶーにゃんさんも、体に気をつけて。 あんまり珍しい物ばかり食べないでくださいね。
  鳩とかカエルとか、カモとか。 もぐらとか。 スズメとか。

    
    「何を言うか。 ハンティングは生き甲斐だニャ。
       そんなこと言うなら石だって食べちゃう。むしゃむしゃ。」




  ぶーにゃんさん、お腹壊しますよ! もう、なんでも食べちゃうんだから!

   「そういうお前こそ、昨日は張り切ってグリーンカレーを作って食べておきながら
     またもや、お腹を壊してたじゃニャいか。 そんなんでタイで生きていけるのか?コラ。」

  どきっ  ・・・今のところ、タイ料理を食べたのは3回ですが、100%の確率で
  お腹を壊しています・・・。
  だって・・・か・・辛い・・・。





  「お前の胃と腸に生き延びる道があることを祈るぞ。」
     
  「爪は引っ込めたニャ。 激励の握手だニャ。」




  ありがとうございます。 ぶーにゃんさん。


    
   「うむ。 我が家はワシに任せとけ。」

  心強いッス!



   
   「チョーックディーナクラップ!(じゃあね、幸運を祈る!)」

 肉球もパッとひらいた その手、たまりません!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ・・・ (ちひろ)
2010-06-20 09:43:37
いよいよですか、先生。
Skypeはほんっと便利ですねー

一応、はっときます。
hirokun2179

いってらっしゃい!

ながお中だった ちひろ より
返信する
ちひろくんへ (さちえ)
2010-06-20 09:51:53
音楽活動やってますか?
高校生活最後の一年、思い切り勉強して、思い切り楽しんで。

行ってきます!
返信する
Unknown (のりこ)
2010-06-20 09:52:14
お久しぶりです!
先生、
いよいよですね(`´)!
頑張って下さい!!!


先生の浴衣姿
Very cute\(^O^)/

いってらっしゃいませ(^-^
返信する
Unknown ((^o^))
2010-06-20 10:53:23

頑張ってください!
遠くからだけど応援してます^^

長尾中卒業生

返信する
ドキドキしてきた! (さとちん)
2010-06-20 13:16:28
な!
なぜか私がドキドキしてきてしまったよ!!
わかる? おなかがキューンとなるかんじ!

気をつけて。無事に元気な顔で帰ってきてね。またあえるひを心待ちに心待ちにしています!
返信する
みなさん (さちえ)
2010-06-20 18:16:01
のんちゃん
 ありがとう。 がんばってきます。
 今、成田にいます。
 いよいよだ


尾中卒業生さま
 3-4かな、それとも1235組?
 激励の言葉、うれしいです。
 ありがとう!


さとちん様
 実は、私も緊張しています。
 タイ語もだし、仕事もです。
 ちゃんとやっていけるんだろうかー
 不安がどんどん湧いてくる成田です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。