ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

準備完了 やっと     【出発まで1日】

2010年06月19日 20時49分18秒 | 日記
今日のファッション。
 JICA オフィシャル Tシャツ。 これは隊員が作った物ではなく、JICAオフィシャル。

  バックプリントに  Japan overseas cooperation volunteer と書いてある。  フロントには、JICAのマーク。

   





訓練が終わる頃、タイの交通手段について勉強しました。

先生が言います。
「日本では電車の中で財布をポケットに入れて寝ていたり、
 バッグを横に置いて寝ていたりする人がいるけど、
 あり得ない。 タイでは。
 起きたときには、何もかもなくなってるよ。」

「起きたときになにもかもなくなっていたらどうする?
 お金がないと帰れないよね。
 日本だったらどうする? 警察に行くでしょ?
 タイで もしそうなったら、その場で『お金がない!とられた!』って言うんだよ。
 そうしたら、周りの人がお金くれるから。」

 ええええーーーー!
と、びっくりしていると先生は笑いながら
 「泣いちゃうよ。 盗られた悔しさと、人の優しさとで。」


 なんというタイ。
 日本だったら、すられた人に周りがお金をあげる? ・・・あげないだろうなぁ。


「タイのスリは日本に来たら大もうけできるね。」
とまたもや笑いころげる先生。
確かに、日本だったら盗み放題でしょうね。電車の中バスの中。


それから、こんな話も。
「財布を落としたら、どうなる?
 タイだったら、お金はとられちゃう。 でも、財布は返ってくるよ。
 IDが入っているから、住所が分かるからね、拾った人がお金だけとって
 財布は郵送で送ってくれるの。」

 ええええええーーーーー!!!???
 理解できない!!
と、叫ぶ私に
「悪くて、優しい人がいるの。」と笑ってます、先生は。


「お金がほしいだけだから、だから 強盗にあったらすぐお金を渡してね。
 捨て金を10バーツもっておくんだよ。」


はい。先生。
先生から教わったことは、タイ語だけではありません。
タイでの暮らし。
タイ人のこと。

「どうして日本人は一生懸命に恋人を探すの? みんな必死に探してる。
 恋人がいたらもてないじゃない。楽しいことはいっぱいあるのに。」
と言う先生。
「タイ人はがんばらない。がんばるほど仕事しない。日本人は具合が悪くなる時間がないほど仕事する。
 休みの日に具合が悪くなって、月曜日がきたら仕事は具合が悪くても行く。変だね。」
と言う先生。
「太った、訓練所の生活で太ってしまった」と嘆く私に、
「サチ、太ったの?じゃあ、家族が喜ぶね。 幸せで太ったんでしょうって、喜んでくれるよ。やせたら家族が悲しむよ。」
と言う先生。

しかめ面をして余裕をなくしている私に「マイペンライ。」と言ってくれる先生。
自然体で、自由で、楽しいことが大好きで、のんびりしてて、とても優しくて、あっけらかんとしていて、
そんな先生に、人間としての勉強をたくさんさせてもらいました。


先生の教えを感じながら、思い出しながら、これからの私があるように思います。
先生、本当にありがとう。
タイで、先生みたいなすてきなタイ人にたくさん会ってきます。

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O)
2010-06-20 18:00:18
子供を太らせるのはとてもいいことなんだそうです。子供を太らせるくらい経済力のあるお父さんお母さんがいて幸せということらしいですね。私なんかは不健康な太り方して...と思うのですが。タイのお父さんお母さんが子供にスナック菓子をたくさん食べさせてにこにこしているのを見るたびに??と思っています。
返信する
Oさんへ (さちえ)
2010-06-20 19:18:53
日本以外の国は、その傾向が多いみたいですね。
トンガとか、奥さんが太っていると、旦那さんの経済力があるってことで
太った奥さんをもつのが男の自慢と聞きました。


先生が食べさせてくれたスナック菓子でおいしいのがありました。
銀色の袋で、海老の入ったスナックです。
先生は日本のせんべいを「しょっぱいだけでおいしくない。」
と言いますが、
このえび味のスナックを食べて、なるほど、こりゃ美味しいと思いました。

タイではみんなが食べているスナックなんでしょうね。
私は、お店で見つけたら喜んじゃうこと、確実です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。