ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

タイの日本人   47,251

2011年01月27日 19時09分01秒 | 日記
在タイ日本国大使館からのメール。


2010年の 在留邦人 

 長期滞在者 30,808(男性)+ 15,424(女性)
 永住者   620(男性)+ 399(女性)
 在留邦人計   47,251人



あらためて、タイにいるこの日本人の数の多さに驚く。
こんなにいるのか、日本人。


この数字を形成している中に、
JICAのスタッフや、私を含めた協力隊員がいる。


県別に見ると、最も多いのがバンコク都。
ダントツに一ケタ違う。

 バンコク   33,967人


2番目に多いのはチェンマイだろうと思っていたら、なんと、チョンブリ県。
工業団地などが多いため、実はバンコクについで2番目に日本人が多い県なのだ。

 チョンブリー 3,403人


3番目がチェンマイ県。

 チェンマイ  2,651人


我がコンケン県が有する日本人は

 コーンケーン  107人
  (長期滞在男性65人 女性41人 永住男性 1人  女性0人)
   私は、この長期滞在者女性41人の中の1人ということになる。


ほか、
タイ一の遺跡観光地

 アユタヤー   874人


名前がおもしろい

 ウドンターニー  101人


戦場に架ける橋 (あの有名な観光地だけど、日本人は意外に少ないのに驚き)

 カンチャナブリー 40人



リゾートと言えば

 プーケット 606人

 ・・・・いいところに住んでるなぁ。


この間いってマラソン大会に出場してきた

 ムクダハーン   12人



我がコンケン、結構日本人がいるものだ。
私が住んでいる付近、生活の拠点ではちっとも会わないけれど。


  → ここにずらりと掲載 「在タイ日本国大使館ウェブサイト 2010年在留邦人数の実態調査結果」


タイの日本人の数、というより、
バンコクの日本人の数、
「世界で日本人が多い都市」では、5本の指に入るという話も。
本当だろうか。
だとしたら、日本とのつながりも5本の指に入るってことだ。

すごい国が、協力隊を求めたものだ。
この国に、協力隊が必要なのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。